この季節になると自然と北鎌倉に足が向きます。

路線バスに乗るつもりで家を出たものの待てど暮らせどバスが来ませず

反対車線も車が途切れる様子がないので

これはもう歩いた方が早いね、となり

先週のこと久しぶりに北鎌倉まで歩きました。

 

 

夫が個室を予約してくれていた「明月川」さんに

お蔭様でグットタイミングに到着しまして。

今年は大混雑しているであろう明月院のアジサイは端からあきらめて

とにかく鰻が食べたかったのですよー

花より団子派です。甘さ控え目で◎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々無性に食べたくなるものってありますが

私の場合、鰻が断トツナンバーワンではないでしょうか。

幸せ~幸せ~

また明日から頑張ろう!と元気がでるのでした ニコニコチョキ

 

 

 

 

 

 

その足で浄智寺に。

生憎の小雨がぱらつき始めましたけど

青紅葉や竹林がしっとり濡れてそれはそれで美しく

人影もまばらでのんびり散策。

鎌倉七福神の布袋尊さまのおなかをなでて更に元気をチャージしまして

穏やかな一日に感謝。感謝。

 

 

 

 

 

 

それから東慶寺まで歩き階段脇の最終目的地「喫茶 吉野」さんに。

初めて伺いましたけど逆に今までどうして来なかったのか?

1970年代創業の昭和レトロという言葉がまさにぴったりな

素敵なお店でした。

 

 

 

 

 

 

平日だというのに満席なのもおおいに頷ける話で

店内の写真が撮れなかったことがこの日唯一の心残りタラー

サンルームのテーブル席に通されましたが窓からの眺めも気持ちよく。

次はソファー席に座ってみたいなぁ。憧れますね。

 

 

 

 

 

 

↑名物のフルーツケーキ、パウンド、クッキーのいずれかと飲み物のみで

確か、食事のメニューはありません。

スパイスの香るドライフルーツたっぷりのフルーツケーキがさすがのお味で

サイフォンで淹れた濃い目の珈琲と◎

嗚呼、なんて幸せな一日。

 

 

 

 

 

 

カウンターでは二代目マスターが手際よく珈琲を淹れるお姿も

絵になる、とはまさにこのこと。

創業当時から ARABIA社のカップを使われているとのこと。

またぜひ訪れたいと思うお店に出会えました ニコニコ/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加