鮮魚コーナーにあさりが並び始めると

必ずというほど作るのが「あさり鍋」でありますが

あさりの旬ももう終盤でしょうか。

 

 

あさりはビタミン B12の含有量が貝類ではナンバーワンとのことで

他にもカリウム、カルシウム、亜鉛、に鉄分、タウリンなどなど

ミネラル分も多く栄養豊富!

身体が栄養を欲するのかもしれませんね。

にんにくや生姜をたっぷりきかせたパンチのある塩味のスープに

あさりの出汁も出てウマウマ~

何と言ってもトマトの酸味が爽やかにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

==================================

(4~5人分)

 

 

あさり 2パック

にんにく 1かけ

生姜 1かけ

胡麻油 大1

 

〇水 適量 (鍋に 7~8分目)

〇ウェイパー 大1

〇塩麹 大2弱

〇塩 大2弱

 

キャベツ 適量

新玉ねぎ 適量

お好きなきのこ 適量

ニラ 適量

トマト 適量

 

 

①あさりの砂抜きをする。

 

②にんにく、生姜はみじん切りに。

 野菜は食べやすい大きさに切る。

 大きいトマトなら 8等分にする。

 

③土鍋に胡麻油をひいてにんにく、生姜とあさりを入れて

 あさりが半分ほど開くまで炒めたらお皿に一旦とりだしておく。

 

④③の鍋に水を加えて沸騰したらキャベツなどお好きな野菜を入れ

 野菜に火が通ったら〇の調味料で味をつけ

 味見をしてよければ、あさりを戻し

 ニラとトマトを加えてさっとひと煮立ちしたらできあがり。

 

 

==================================

 

 

 

 

 

 

翌朝に残った鍋にニラとミニトマトを追加してうれしい朝ごはん。

言うまでもなくスープがおいしいので最後の一滴まで飲み干します。

鍋というよりは汁もの感覚かもしれませんね。

 

 

あちらにカメラ目線のお方もおりますが

「皆しゃん、どうも、おはようごじゃいましゅ」ということで熊あたま

 

 

日本列島、これから各地順番に梅雨入りになりますが

しっかり食べて、よく眠り、よく笑い。

どちら様も元気に過ごしてまいりたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加