久しぶりの更新になりました。

 

 

前回記事のお茶会も無事に終わり

「皆さんのお気持ちの中に幾らかでも達成感がおありなら

今回のお茶会は成功だったと言えるのではないでしょうか」

と先生から有難いお言葉をいただきました。

どうやらお茶の世界には合格とか不合格とかいうものはなく

どこまでも温かい。

先生、ワタクシ達成感でいっぱいでございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

また「いろんなお茶会にどうぞお出かけください」とお墨付きもいただきました。

涙、涙、また涙でありますよ。

はて、お着物はどうしたものか?

お着物でバスにも電車にも乗ったこともなく

頭の中にハテナがたくさん浮かびますが

そんな日がやがて自分にも訪れるかもしれないと想像するだけで

この年齢になりつくづく有難いことですm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

喜びのあまりいてもたってもおられずに

数少ないお着物の中から組み合わせをいろいろ考える時間も楽しく。

シャツをさらりと羽織るようにお着物もきてみたい。

そんな初心者ですがガンバリますニコニコ/

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題に戻りますと

前日のトンカツがひとり分残ったので私の簡単昼ごはんになりました。

某チェーン店をまねた牛丼に、親子丼に豚丼に。

息子たちが小さかった頃はこの手のお料理に大喜びで。

久しぶりにこんな感じ?と作りましたけどやっぱり美味しいですね照れ

 

 

 

=================================

 

 

トンカツ ひとり分

軟白ネギ (青い部分) 1本半

卵 1個

 

◎かつお出汁 180㏄

◎醤油 大3

◎みりん 大3

◎きび砂糖 小1

 

 

①出汁をとり◎の調味料を合わせ、味見をする。

 トンカツとネギを食べやすい大きさに切り

 ボールに卵をとく。

 

②出汁が沸騰したところでネギをさっと煮てトンカツを加えたら

 溶き卵を流し弱火にして 1分ほど。

 卵が半熟くらいで火を止めて蓋をしたままおく。

 

③卵にお好みの感じに火が通ったら器にごはんと盛りつける。

 

 

=================================

 

 

甘さはお砂糖の量でお好みで加減されますように。

◎の調味料で 2人分までは確実に作れると思います。

卵は 1個だと物足りないかも。こちらもお好みで。

またネギに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を高めるので

かつ丼にネギ、というのも理にかなった調理法であります。

(玉ねぎでも白ネギでも同様に)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加