来月のお茶会に向けていよいよ準備が始まりました。

お茶を習い始めて丸二年になりますが

このような大きなお茶会に参加させていただくのは初めてのことで

わくわく半分

ドキドキ半分

といったところでしょうか。

 

 

ここ数か月間、お茶事のお稽古に専念してきまして

お茶事のことが幾らかでも分かるようになり一歩前進したつもりが

困ったことに基本のお点前が見事にあやふやになってしまっている自分に驚き。

どうやらひとつ覚えるとひとつ忘れるらしく、、、タラー

「忘れたらまたお稽古すればいいんですよ」

と先輩方にお優しくアドバイスをいただき

涙がちょちょぎれるとはまさにこのこと。じーん。

 

 

今週のお稽古では先生から美しい所作を教えていただきました。

美しい歩き方。

美しい正座の仕方。

美しい立ち上がり方。

美しいお辞儀の仕方。

美しいお茶碗の持ち方。

日々男性陣に囲まれてガサツに生活している私には

ひとつひとつがとてもよいお勉強になりました。

まるでロボットが歩いているようで笑えてしまうお稽古でしたけど

お茶会までに少しでも自然な動きになりますように。

家に立派なお道具はありませんが

エアーお点前の自主練の日々です。

がんばりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

常日ごろから息子にべったりの麦さんですが

息子が仕事で留守の日はひとりで黙々と寝ておられます。ひとり笑?

諦めモードとでも言いましょうか。

この小さな頭でたくさんのことを理解しているのだと思います。

麦さん 5歳。いじらしい寝顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早く穏やかな日常が戻りますように。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい一日をピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加