もうどれだけぶりなのか分かりませんが

急に肌寒くなった先日

思い立ってすき焼きの晩ごはんになりましたニコニコ

(写真は翌朝に残り物を夫婦でつまむ、嬉しい朝、、)

 

 

昨年末からすき焼きをしようしよう!と言いつつも

暖冬だったせいもあり

家族が揃わなかったり色々でお預けになっていましたので

「ほんとにするの?」疑惑まで出ておりました笑。

 

 

「今夜すき焼きにしましょう!」と

仕事中の家族それぞれに LINE を送り

お喜びな様子の返信にて夜の在宅を確認。

いざ買い物に出る母です。

 

 

 

 

 

 

まずは、スリービーンズさんで「平飼いたまご」と糸こんにゃくを。

こちらの卵は 6個で 420円とお高いので

いつもいつもは買えないものの

おでんとか、ここぞ!の時に買うと家族にも喜ばれるお品。

 

 

糸こんにゃくは赤城高原農場の「有機 小巻き芋しらたき」という商品を。

これも本当に美味しくて常備していたい商品ベスト10 には必ず入りそう。

 

 

 

(無印良品カフェ)

 

 

文章とはまったく関係のない写真が突然。

鎌倉は若宮大路の街路樹も、冬の間は厳かにライトアップされています。

 

 

さて、メインの牛肉は紀ノ国屋さんで買うことに。

(頂き物の券がありましたので)

お高いイメージの紀ノ国屋さんのことですから

100gお幾らかしら?と

そうしたら何百g買えるかな?とひとりイメトレしつつ向かうと

何と!想像していた値段の半分ほどの

本日のお買い得商品に出会ってしまいまして。

最近、私ついてる?!

 

 

茎まで柔らかそうな京春菊に焼き豆腐に。

ひとつひとつ吟味して。

 

 

母は悲しいかな、ひたすら鍋奉行なので

いつも牛肉もほんの少し食べれればぐらいのことでしたけど

いやぁ、今回はお蔭様でしっかりといただきました。

すき焼きってほんと美味しい!

家族も大喜びでガシガシ頬張ってくれて

甘じょっぱい割り下の匂いとともに

ホクホクとお腹の辺りが幸せな気持ちでいっぱいになりました照れチョキ

風邪ひきさんもこれで治りますように。

 

 

 

 

 

 

「かあしゃん、よかったにゃ」

 

 

 

 

一応、レシピブログなので我が家の割り下のレシピを書きますね。

 

=============================

 

(4~5人分です)

 

 

醤油 200㏄

みりん 200㏄

日本酒 100㏄

きび砂糖 大3

 

 

①前日に鍋に全ての材料を入れてひと煮立ちさせて

 砂糖をとかしたら

 

②冷蔵庫にひと晩置く。

 

=============================

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早く穏やかな日常が戻りますように。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい週末をピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加