osaji がプロデュースするレストラン enso さんは

裏小町にひっそりと佇むこちらの店構え。

白い暖簾に小さな看板が目印でしょうか。

あらゆる発酵調味料を駆使したモダンフレンチの名店!

発酵好きには何ともたまらないお店です。

 

 

その enso さんで、この 3連休に朝ごはんがいただけるというので

これは絶対に美味しそう!と出かけてきました。

8時開店。9時半ラストオーダーということでした。

念のため予約をしましたが時間も時間なので

予約せずとも入店できそうな印象です。

 

 

 

 

 

 

もともとは芸者さんの置屋だったという築百年の古民家を

リノベーションされた店内に朝陽が差し込んで。

 

 

 

 

 

 

以前にも一度訪れたことがあるので

「お庭の木々も大きくなったなぁ」などと店内を見渡しては

まるで実家に帰ってきたような心地よい気分に。

 

 

 

 

 

 

ごはん、お味噌汁に、季節の小鉢七品のワンプレートの朝ごはんでしたニコニコ

(右上の金時人参の甘酒は別注文になります)

 

 

お正月明けでもありますし、朝粥的なものを想像していた私は

おおおお、牡蠣に?牛タン?

朝ごはんとは思えない豪華さにしばし興奮ぎみに

↓メニューと小鉢を交互にガン見 びっくり

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐となめこ。

「ごはんはお代わりしてくださいね」と優しく言ってくださるので

はい、遠慮なく。

 

 

身体の隅々まで染みわたるような優しい朝ごはんでした。

温泉卵と牛タンとろろをごはんにのせて、かきこむ幸せよ。

身体にうれしい発酵調味料。

地元の食材にも心満たされて。

素材の旨味も栄養も十二分に。

 

 

 

 

 

 

追加注文したこちらの酒粕パンが私のイチオシ!

ふんわりモチモチで朝ごはんにいただくのもまた格別です。

これはぜひ一度味わっていただきたい。

珈琲もたっぷりで幸せでした。

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

朝食御膳 \1500。

心も胃腸も軽やかに

気持ちのよい一日のスタートに感謝でした~♬

 

 

ensoさん、午後にはお餅つき営業もされてました。

鎌倉のお正月もいろいろ楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早く穏やかな日常が戻りますように。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい連休をピンク薔薇

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加