連日の猛暑に加えて

W台風 6号 7号の接近と落ち着かない日々ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

台風の進路地域の皆様くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいニコニコ

どうか大きな被害がでませんようにと祈るばかりです。

 

 

私も日頃から気圧の変動に弱い方なのでボーっと。

そんな暮らしの中にも何か楽しみごとを、、、ということで

巷で大流行りの玉ねぎ麴を仕込んでみることに。

これ、以前からずっと作ってみたかったのですよぅ。

 

 

 

 

 

 

特大玉ねぎをひとつ適当な大きさに切り

フードプロセッサーでとろとろになるまで撹拌して保存瓶に。

(すりおろしてもよいのでしょうがフープロの方が涙が出ませんっ!笑)

さらに有機乾燥米麹と塩と水 100㏄ほどを加えてざっくりと混ぜ

直射日光の当たらない常温に保存して

一日に一度空気を含ませるようにかき混ぜたら一週間で完成だそうですニコニコ/

 

 

 

 

 

 

むっはー、この育ててる感が junjunさん何とも言えず楽しみでなりません!

果たしてどんなお味に仕上がるのでしょうか。

あと数日、未知なる世界にわくわくしながら過ごそうと思います爆  笑/

 

 

 

(スマホにて by 夫)

 

 

さてさて、もう随分前にこちらの古民家レストランに伺ったことを思い出しました。

うっかり私は写真を削除してしまったようでっタラー

「鎌倉野菜や相模湾で獲れる魚介類などをその地元で食す」ことをコンセプトに

発酵調味料を駆使したモダンフレンチの名店です。

 

 

人通りの少ない裏小町にこの門構えであります。

ドキドキしながら暖簾をくぐりガラガラと引き戸を開けると

感じのよい店員さんがあらわれて奥に案内されました。

もともとは芸者さんの置屋だったという築百年の古民家をリノベーションされた店内。

 

 

 

 

 

 

↑私が唯一残してあった発酵ジュースの写真で雰囲気が少しでも伝わりますか。

主人は確か、紫蘇と何かの発酵ジュースで 

私は色からしてビーツのジュースだったのか。色鮮やかですね。

身体によくて、しっかり美味しくて、地元の食材に心も満たされて。

とても落ち着く素敵な空間で、器も盛りつけも素晴らしく美しく。

 

 

 

 

 

 

で、トマトの発酵ジュースをお代わりする夫。

どれだけ興奮していたかお判りいただけるかと。どんだけ~~笑。

とにかく素材の旨味も栄養も十二分に味わえる発酵ジュースです。

 

 

確か、ランチコースをいただきましたが

締めの焼きおにぎりが最高に美味しかった。

ちりめん山椒と発酵大根おろしといただくお薬味たっぷりの焼きおにぎりで

お茶漬けにして食感や香りを二度楽しめるのも嬉しいポイント。

 

 

帰りがけにシェフも厨房から御出ましいただき

棚に所狭しと並べられたご自慢の発酵調味料を見せてくださいました。

すごーい。感動的でした。

「ぜひとも勉強会を開いて作り方を教えていただきたい」と申しますと

「先程帰られた方も同じことを仰ってましたよ」とシェフ。

弟子入りしたいくらいですがどうやら無理そうですっタラー

 

 

 

 

 

enso

鎌倉市小町 2-8-29

☎0467-39-6141

 

 

 

 

 

 

それでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたピンク薔薇

皆様もどうぞよい連休を。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加