「野菜を好きなあなたへ」

某ドレッシングのCMを完全にパクらせていただいておりますが

鮭と小松菜のおにぎりでは少し無理がありますね笑っタラー

 

 

鮭と小松菜の組み合わせはおにぎりの中でも

かなり上位に食い込むのでは?と思うほど

大好きなおにぎりのひとつです。

鮭に含まれるアスタキサンチンは強い抗酸化作用が期待できますし

小松菜も栄養補給にぴったりな緑黄色野菜。

特にカルシウムやビタミンCが豊富で

味に癖がなくシャキシャキと瑞々しいところも本当に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

さて、GWも終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

テレビのニュースを拝見するとどこもかしこも人出がすごくて

人混みが苦手な我が家は「皆様お元気っ!」と感心しきり爆  笑

例年のことながら皆カレンダー通りですし

今年も主人と家の掃除を頑張りました。

以前は梅雨直前にしていた家仕事も

昨年は 6月にすでに暑くなってしまい大変な思いをしたことを思い出して

今年からはGWに繰り上げることに。

 

 

家じゅうの換気口の掃除とフィルター交換。

庭のお手入れ。

ベランダ掃除と窓拭きと。

ベランダ掃除は筋肉痛がひどくて

一万円で息子をアルバイトに雇う?と頭をよぎらなかったわけではないのですが

その他、片付けもちょこちょこ。

終わってみればさっぱりとして気持ちがよく。

この達成感こそが掃除の醍醐味ですよねニコニコチョキ

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅周辺も人出が多そうなので極力買い出しにも行かず

お蔭様で冷凍庫も野菜室もすっからかん!

米びつまで見事にすっからかんですびっくりタラー

逆によくやり繰りしたものだと自分で自分を褒めたい気分ですが

そんな本日の私のひとり朝ごはんは

鮭と小松菜のおにぎりと新じゃがとスナップエンドウのお味噌汁でした。

新じゃがとスナップエンドウも

かなり上位に入るであろう大好きなお味噌汁の組み合わせ。

嬉しい朝ごはんになりましたニコニコ

 

 

============================

 

 

コーヒー 新じゃがとスナップエンドウのお味噌汁 (4人分)

 

 

新じゃが 中4~6個

スナップエンドウ 8個ほど

油揚げ 1枚

出汁 適量

味噌 適量

 

 

①出汁を用意する。

  スナップエンドウの筋をとり半分に斜めに切る。

 油揚げを熱湯で油抜きをして、縦に半分に切り横 1cm幅に切る。

 

②新じゃがはよく洗い皮ごと半分に切り①の出汁に

 油揚げと一緒に加えて加熱する。

 

③じゃが芋に竹串がすっと通るようになったら

 スナップエンドウを加えて 1分ほど加熱し火を止める。

 

④味噌を溶きいれたら出来上がり。

 

 

============================

 

 

 

 

 

 

「かあしゃん、ボクものんびりしたにゃ~」

 

 

 

 

 

ではでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたピンク薔薇

皆様どうぞよい週末を。

震源地近くの皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中