今日は関東地方にも大雪警報が出ていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

くれぐれもお怪我などありませんように。

 

 

鎌倉も冷たい雨の降る一日になりました。

私もどこにも出かけずにひざ掛けにくるまっていますが。

紅茶を一杯。珈琲を一杯。何だかそれもきりがないので

こんな日は日頃忙しくてできないことをのんびりと。

苺ジャムでもことこと煮込みましょうか。ということで。

今日も元気を出して参りましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

あ、床暖房でこんこんと眠るこちらの方も幸せそうですっ照れ

 

 

 

 

 

 

===========================

 

 

苺 (ジャム用) 500g

グラニュー糖 (てんさい糖100%) ジャムの重量の20%

レモン汁 大3

 

 

①苺のヘタをとりグラニュー糖をまぶして半日ほど置く。

 (この時苺が大きければカットする)

 

②苺からたっぷりと果汁が出ていたらOK。

 レモン汁を加えて加熱し沸騰したら弱火にしてアクをとりながら

 お好みのとろみ加減になるまでことこと煮る。

 

③熱湯消毒した保存瓶に詰める。

 

 

===========================

 

 

 

 

 

 

できました~

年間を通していろいろなジャムを作りますが

やっぱり苺ジャムは格別なような気がしています。

自分で作ると好みの甘さに加減できるところもよいですねニコニコチョキ

甘さかなり控え目です。

ジャム用の甘酸っぱい苺を見つけたらぜひ作ってみてください。

小粒で可愛らしいジャムの出来上がり。幸せ~幸せ~

 

 

苺にはビタミンCがたっぷり。

苺の赤い色はアントシアニンという色素成分で抗酸化作用が期待できます。

水溶性食物繊維であるペクチンも含まれていますし

美味しく食べて健康ライフを目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

以前住んでいたところでは全国の駅弁フェアのような催事が

定期的に且つ大々的にあったものですが

ここ鎌倉では駅弁が並んでいても 2~3種類がやっと。

それも次がいつか分からないのですから

見つけたら即行ゲットしないと!

ということで先日富山のます寿司が残りひとつ。

左右をキョロキョロして (←無駄に挙動不審で笑)

値段とか。賞味期限とか。何も考えられずに掴んでました。

義母が富山出身なので嫁いでから知った味ですが

お寿司をケーキみたいに切るのも斬新ですよね。

しっとりした鱒のお寿司にほどよい笹の風味も合わさって。

家族で懐かしくいただきましたよ。こちらも小さな幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様も暖かくしてお過ごしくださいニコニコ

 

 

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたピンク薔薇

どうぞよい一日を。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中