久しぶりの更新になりました。

 

 

先日お茶会が終わり、まるでエベレスト登山でも終えた人かのように

(って、エベレストを見たことも登ったこともありませんがタラー)

ぼーっと過ごしたのも束の間のこと。

ようやく我が家にも日常が戻り、窓拭きに大物の洗濯に

少しずつ二世帯の年末の大掃除も始めていかなければと

一日が 24時間では足りない毎日を送っています。

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

 

コロナ禍になり常備するようになったひじきの缶詰です。

水で戻す手間要らず。蓋を開けたらすぐに使えるので本当に便利!

以前にも朝食の ひじきトースト をご紹介していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ということで家にあるもの総動員で梅ひじきを作ってみましたよ。

市販の梅ひじき大好きなのですが

ここ鎌倉ではなかなかお見かけしないので

ならば、一度レシピを作ってしまえば食べたい時に食べれるのでは?

という至ってシンプルな結論に。

カリカリ梅もなかったので、梅干しを叩いてみましたが結構いけますニコニコ

 

 

 

(作りやすい分量)

 

 

芽ひじき 1缶 (90g)

ちりめん雑魚 40gほど

油 大1/2

梅干し 中4個

みりん 大1

鰹節 ひとつかみ

白胡麻 適量

 

 

①フライパンに油をひいて、芽ひじきと雑魚を水分を飛ばすように炒める。

 

②種を取りのぞいて叩いた梅干しとみりんを①に加えてさらに炒め

 

③火を止めて鰹節と白胡麻を加えて、味見をしてよければ出来上がり。

 

 

 

 

 

 

いつも茶道教室に簡単なお昼ごはんを持っていきます。

皆さんとのお昼タイムが実はとてもよいお勉強になるので

梅ひじきのおにぎりも早速レパートリー入りに決定!

材料は何でも。お好きなものでよいと思います。

 

 

ブログももう少し更新できるように頑張ります爆  笑チョキ

レシピブログの足跡がなくなってしまって寂しい思いをしているのは

私だけでしょうか。。

 

 

暫く秋の行楽日和が続くとのことですね。

皆様、どうぞよい秋の日々をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪