毎回、朝ドラが終わってしまうと

暫くの間ロスとまではいかずともどこか寂しいような

何ともしっくりこない朝を迎えます。

沖縄には行ったことはなく

本場のゴーヤチャンプルーも勿論食べたことがないので

どーよ、という話ではありますが

こんな感じ?と

暢子さんのゴーヤチャンプルーを再現してみましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

(2人分)

 

 

ゴーヤ 1/2本

豚肩ロース薄切り 50~100g

木綿豆腐 1/2丁

卵 1~2個

 

◎顆粒だし (無添加) 5g

◎みりん 大1

◎醤油 大1/2

 

炒め油 適量

胡麻油 適量

かつお節 適量

 

 

①豆腐をキッチンペーパーで包み軽めの重石をのせて

冷蔵庫にひと晩~ふた晩ほど置いてしっかり水切りをする。

(途中何度かペーパーを交換する)

 

②ゴーヤを縦半分に切りスプーンで種と綿を取りのぞき 3ミリ幅に切る。

 

④ゴーヤをボールに入れて塩ふたつまみ (分量外) をまぶし

数分置いて苦み抜きをする。

 

⑤豚肉は 3センチ長さに切り、塩こしょう (分量外) で下味をつける。

(豚バラ肉が一般的でしょうか。お好きな部位で)

 

⑥フライパンに油をひいて④のゴーヤを洗わずにそのまま炒め

(出ている水分は捨てます) 一旦取り出しておく。

 

⑦同じフライパンに胡麻油をひいて豚肉を炒め端によせ

豆腐をひと口大に手で割りながら加え表面がカリッとするように

あまり動かさずに焼きつける。

(炒めているうちに豆腐が小さくなってしまうので大き目に割る)

 

⑧⑥のゴーヤを戻し入れ、◎の調味料で味つけをして全体に混ぜ

真ん中に丸くスペースを作り、溶き卵を流し入れる。

 

⑨そのまま 1分ほど触らずに、卵を全体にざっくりと混ぜ

味見をしてよければ出来上がり。

かつお節かけて召し上がってくださいニコニコ

 

 

 

化学調味料、食塩無添加の顆粒だしを使っていますので

味つけはお好みで。お願いします。

 

 

 

 

 

 

先日のこと、なんとなんと「お着物がとってもよくお似合い」と

お褒めいただける機会がありまして。嬉し過ぎましたっ泣き笑い

 

 

この夏、着付けをひとりで黙々と練習を重ねてきましたので

猛暑の中くじけずに頑張って本当によかった!

着物好きだった母が聞いたらさぞや喜んでくれただろうにと。

やっと親孝行らしきことがひとつ。

嬉しい秋になりました。

皆々様に感謝。ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(*´ω`*)m

皆様どうぞよい週末をピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪