仕方がないことなのでしょうが

ここ鎌倉でも毎日のようにあちらこちらから

陽性反応が出たと聞くようになりました。

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

どこのお宅でも同じだと思いますが

介護生活を送っている我が家としても

私が自主隔離となってしまっては

生活が立ち行かなくなるのは目に見えているので

なるべく、というレベルではなくて

絶対にコロナになるわけにはいかないと願っています。

お稽古ごとも今月はお休みにしておいて本当によかったニコニコ

 

 

主人も人出が足りないといって休日出勤しているし

私ができることと言えば免疫力をあげるべく

よく食べて

よく眠って

よく笑って

あとは何でしょうね。

そんな環境づくりに気をつけることぐらいですが。

買い物も三日に一回。荷物が重くて大変ですタラー

 

 

 

 

 

 

そんなある日の何でもないお昼ごはん。

夏野菜の筆頭、トマトとキュウリなら冷蔵庫にあります!

ということで、先日何かのテレビで拝見した「トマト味噌だれ」を。

分量もレシピも簡単で空で覚えていたので

 

 

 

 

 

 

味噌とすり胡麻とトマトをザクザク切ってレンチンすると

トマトの水分だけて味噌とすり胡麻もトロリと柔らかくなって。

これを冷蔵庫で冷やしてあったかごはんに汁ごとたっぷり。

トマト版の冷や汁といったところでしょうか。

リコピンの強い抗酸化作用はあまりにも有名ですし

食欲のない時でもつるつるっと、さらさらっと。

レシピはこちらに貼っておきますね 

 

 

 

 

 

 

箸休めには我が家の夏の定番「キュウリの辛子漬け」を。

材料を全部、こんなふうに容器に並べておくだけです。

ひと晩冷蔵庫に置くとキュウリがしわしわになって水が上がり始め

 

 

 

 

 

 

まだ浅漬けですがポリポリと無限に食べれてしまいそう~

翌日、翌々日と味が入ってどんどん美味しくなりますので

よろしければお試しくださいニコニコ

 

 

 

==================================

 

 

(作りやすい分量)

 

 

キュウリ 5本

◎きび砂糖 25g

◎塩 10g

◎粉辛子 2g

千鳥酢 小1

 

 

①キュウリは保存容器の大きさに合わせて長さを切り

茎のつけ根の皮の固そうなところは皮をむいておく。

 

②◎の調味料をボールに入れて混ぜ

 

③保存容器にキュウリ、②の調味料、千鳥酢の順番に加えたら

蓋をして冷蔵庫に保存する。

 

 

==================================

 

 

 

 

 

 

辛子とお酢でさっぱりと食べれます。

辛い物好きさんはどうぞお好みで辛子を増やしてくださいね照れ

さてさて、おうち時間はまだまだたっぷりあります。

この夏もお料理を楽しんで過ごしたいと思います。

皆様もどうぞお体を大切に。よい夏でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(*´ω`*)m

皆様どうぞよい週末をピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪