GWもいよいよ終盤に入ってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

我が家は今日はいつも通りの平日ですが

偶然にも皆、仕事に、ショートステイにと出払っていて

時間も全く気にせずにのんびりとミルクティーをひとり楽しむ朝でした。

いやー、何年ぶりのことでありましょう。

私にとって最高のご褒美のような朝でしたよ!

GWばんざーいコーヒー

 

 

さてさて、GWは家でのんびりと掃除と片づけをがんばっております。

折しもGWと無印良品週間が重なっていたので

これ幸いとネットストアでいろいろとポチりました。

実際に店舗で質感とか確認したい気持ちもやまやまではあるのですが

どこも混んでいるのだろうなーと思うとやはりネットストアは有難い。

(あ、無印良品週間 は 9日までですよ)

 

 

 

 

 

 

ずっとラグが欲しくて欲しくて。

ペルシャ絨毯とかいろいろ探していた割にですよ。

無印の再生ペットボトルラグ?これがいいんじゃない?と急遽なりまして

とにかくお安い!

仮に麦さんが爪とぎをするようなことがあっても全く惜しげがない!

地球環境にやさしい!

と三拍子そろい踏みで主人もニコニコニコニコチョキ

初めは再生ペットボトルってどんなん?とドキドキもしましたが

届いてみると色も綺麗で肌触りもやさしく大満足しています。

 

 

 

 

 

 

それから SWANY で布を選びクッションカバーをチクチク。

本当に、SWANYも私の鎌倉生活を楽しく支えてくれている大好きな手芸店です。

ミシンは随分前に壊れてしまったので手縫いですが

まあまあ、これくらいの直線縫いなら。まだまだいけます。

 

 

 

 

 

 

そしてこの季節に毎年作る美生柑のマーマレードジャムをことこと。

和製グレープフルーツと言われる美生柑の

ジューシーな果肉と皮のほろ苦さがちょうど良くて。

トーストにクリームチーズとたっぷりのせたら幸せな朝が訪れます。

 

 

 

 

 

 

(作りやすい分量)

 

 

美生柑 3個

グラニュー糖 80g

レモン汁 大1

 

 

①美生柑をよく洗い、2個をリンゴの皮をむくように螺旋状にむき

 もうひとつは適当に皮をむき

 

②薄皮をむいた果肉をストウブ鍋に入れグラニュー糖をまぶして

 2~3時間置いておく。

 

③その間に①の 2個分の皮を裏の白い部分を包丁でそぎ落とし、千切りにする。

 

④違う鍋に湯を沸かし、③の皮を加えてもう一度沸騰したらザルに上げる。

 

⑤②の果肉から水分がたっぷりと出たら④の皮を加えて加熱する。

 沸騰したら弱火にしてお好きなとろみ加減になるまで様子を見ながら煮る。

 

⑥最後にレモン汁を加えて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

庭のもみじの花が今年も咲きました。

この季節の青もみじが本当に爽やかで。美しくて。よい季節ですね。

GW、お家でのんびりでしたけど主人も野球中迷を観ながら嬉しそうで。

麦さんも気持ちよさそうにベランダでうとうと熊あたま

こうして振り返ってみると結構充実していたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい連休をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪