それにしても今年の桜は長持ちしましたね。

あれから段葛の桜のトンネルを何度歩いたことでしょう。

我が家の窓から見える桜並木もそろそろ終わりを迎えますが

十二分に楽しませてもらいました。

 

 

気づけば庭のクレマチスの蕾も膨らんで

今か今かと花開くその時を待っています。

冬の間寂しかった庭に新芽もにょきにょき。

嗚呼、やっぱり春はよい季節ですね~♪

 

 

桜といえば学校でしょう!入学式でしょう!ということで

春休み中でまだ子供たちのいない

国大附属小学校の校舎も撮ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

さてさて、ワタクシおからの煮物が大好きです。

許されるのならお鍋を抱えて食べたいくらいですが

その勇気はまだありません(笑)

田舎を思い出すなつかしの味でもあり

体内で女性ホルモンと似た働きをすると言われるイソフラボン様。

毎日でも摂りたい栄養素のひとつですね。

 

 

 

 

 

 

コーヒー 卯の花 (作りやすい分量)

 

 

おから 300g

人参 50g

長ネギ 1本

しいたけ 3個

ちくわ 1本

胡麻油 大1

 

〇出汁 500㏄

〇薄口醬油 大5

〇みりん 大5

〇きび砂糖 大2

〇塩 小1/2

 

 

①人参は太さにもよりますが皮ごといちょう切りに。

 長ネギは 1㎝幅の小口切りに。

 しいたけは半分に切ってから横薄切りに。

 ちくわも縦半分に切ってから半月切りにする。

 

②ストウブ鍋に胡麻油をひいて、人参、長ネギ、しいたけをさっと炒め

 蓋をして弱火で数分蒸し焼きにする。

 

③ちくわとおからを加えて、おからがダマにならないように炒める。

 

④〇の調味料を加えて中弱火で 20分ほど煮て

 

⑤味見をしてよければ強火で煮汁を飛ばし、蓋をして冷めるまで置く。

 

 

 

  

 

 

新年度が始まりまだバタバタしていて

卯の花の写真も一枚目のしか撮れていませんがあっ泣き笑い

長ネギの青い部分もいれると綺麗ですよ。

といってもこれからの長ネギは固くなってしまうので冬向きのレシピですね。

 

 

ようやく楽しみにしていた茶道教室も始まり

自分の趣味のために使える時間ってどんだけぶりのことでありましょうぞ。

めいっぱい楽しんで人生を謳歌するぞ!と意気込みつつ

チーンと正座しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい春をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪