11月に入り冬野菜が美味しくなってきたように思います。

 

大根もわっしわしと葉がついたまま売られていると

 

ついつい嬉しくなって一本買いすることが増えました。

 

そんなこの季節のふろふき大根はお御馳走ですよね。

 

とろとろに煮えた大根にほんのりと甘い柚子味噌が爽やかで

 

ペロペロっと幾らでも食べれてしまいます (((´∀`)))

 

もう何度作ったことでしょう。

 

今年もいよいよ本格的な冬がやって来るのですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

「面取りをもう少し丁寧にしておけばよかったぁ」 などと思ったりしますが

 

どうかそこは片目でご覧いただきたい(笑)

 

 

 

 

(8個分)

 

 

青首大根 1本弱

塩 小1/2

◎日本酒 大1

◎薄口醬油 大1

〇白味噌 100g

〇煮切りみりん 大3

〇柚子 1/2個

 

 

①大根は 2~3㎝幅の輪切りにして、皮を厚めにむき面取りをする。

(根の方の辛そうなところは大根おろしに使ってください)

 

②ストウブ鍋に大根とひたひたの水と塩を加えて

加熱し沸騰したら蓋をしながら弱火で 40分ほどことこと。

 

③◎の調味料を加えて 10分ほど更に煮たら火を止め

冷めるまでそのまま置く。

 

④その間にボールに〇の調味料を合わせて柚子味噌を作る。

煮切りみりんは鍋にみりんを大匙 4杯ほど入れて中火で加熱する。

(湯気が立ち上り小さい泡がふつふつしたらOK)

柚子をよく洗い、横に半分に切り種を取りのぞき果汁を絞り

皮をおろし金でおろす。

 

⑤器に温め直した大根と柚子味噌をよそる。

 

 

 

 

 

(北鎌倉、長寿寺)

 

 

 

気持ちのよい秋晴れが続き、鎌倉の人出もぐ~んと増えています。

 

社会科見学のお子さん達の楽しそうな姿や

 

七五三の晴れ着姿の親子連れなどをお見かけするたびに

 

少しずつ日常が戻ってきているようで嬉しくなりますね。

 

皆様もどうぞよい秋の日々でありますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

麦さんにとっては初めての息子のいない日々ですが

 

私たちの心配などどこ吹く風で全く手がかかりません。

 

気がつけば夜は自主的にベッドでさっさと寝ているし

 

朝のちょうど良いころ合いになると私を起こしにやってきて

 

天気のよい日はベランダで日光浴。

 

雨が降れば一日じゅうベッドで昏々と眠り続け。

 

あんなに苦手だった病院の爪切りでさえしおらしく。

 

きっと君にも大人の事情が分かるんだね。

 

本当にいい子だ。

 

ありがとにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(*´ω`*)m

皆様もどうぞお身体を大切にピンク薔薇

よい一日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪