先日遅ればせながら雑穀デビューをしまして

家族の好みもあり正確には再デビューになるのですが

近くのオーガニックショップで何種類かミックスされたものを購入して

雑穀米を楽しんでいます。

簡単に栄養価もアップして

噛み応えもそれぞれに楽しいですし

味わい深くて美味しいですよね。

子供のころはモチモチ食感の麦ごはんが大好きでした。

今の一番のお気に入りは雑穀米とゆかりのおにぎりでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、偶然にも長野博さんのこちらのTV番組で雑穀活用術の回がありまして

(画像をお借りしています m(__)m)

喜び勇んで拝見していますと

家族に雑穀苦手さんがいらしても

このように分けて炊飯すれば炊き上がりもこのまま混ざらないので

まず最初に苦手さんに白米だけをよそってから

残りの白米と雑穀を混ぜればよいのだそうです。

黒米と赤米だけは色がついてしまうのでお気をつけくださいとのことでした。

なるほど、なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その番組でこちらの ひえ でとろみをつけたシチューが紹介されていました。

いつものシチューにひえを加えるだけで

バターも小麦粉も使わずに

あら不思議、なんと白濁してとろみがつくのですよ。

まるでシチューのように!

最後に豆乳とお味噌で味つけをして、それがとても美味しそうだったので

早速翌日に私もひえを買いに走りましたが

今さっき売れてしまってと店員さん。

まさかの売り切れ状態でした。

今更ながらにテレビの影響力はすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和の時代になり、ひえもこんなにお洒落な料理に変身するとは

昔のお百姓さんもびっくりでしょうね。

ひえには不溶性食物繊維が豊富に含まれていて

腸内環境を整えると言われています。

また、ミネラル分も豊富で特に亜鉛を多く含み

皮膚や骨の新陳代謝を活発にして

若々しい体を維持するために必要な成分とも言われています。

 

 

番組では人参じゃが芋玉ねぎのいわゆるシチューを紹介されていましたが

私は冷蔵庫に残っていた白菜を使っています。

 

 

 

=======================================================

 

 

(4人分ほど)

 

 

白菜 1/4個弱

鶏ひき肉 300gほど

◎長ネギ 10㎝

◎塩麴 大1

◎日本酒 大1

◎片栗粉 大1

◎白こしょう 適量

オリーブオイル 大2

〇水 600㏄ + コンソメキューブ 2個

ひえ 40g

豆乳 200㏄

味噌 大1

塩黒こしょう 適量

 

 

 

 

 

 

①白菜は大きいようなら葉を縦半分に切ってから

葉を横 2cm幅に、芯に近いところは 1㎝幅にざくざく切る。

 

②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいてまず白菜の芯の部分を入れて

塩をひとつまみ(分量外)してさっと炒め

ジューっと音がしてきたら蓋をして弱火で 10分ほど蒸し焼きにする。

時間差で葉の部分も加える。

 

③その間に長ネギをみじん切りにして鶏ひき肉と◎の調味料を混ぜ

粘り気が出るまでよく混ぜる。

 

④②の鍋に〇のスープを加えて沸騰したら

スプーンを両手に持ち鶏団子を作りながら鍋に落とす。

 

⑥鶏団子に火が通ったらひえを振り入れてざっくりと混ぜ

様子を見ながら加えてお好きなとろみ加減にする。

(とろみが足りなければ追加する)

(ひえはダマにならないのもよい点です)

 

⑦最後に豆乳と味噌を加えて塩黒こしょうで味を調える。

味見をしてよければ出来上がり。

 

 

 

========================================================

 

 

 

 

 

 

 

猫はコタツで丸くなると言いますが

麦さん、息子のベッドで日がな一日この状態なので

後ろからおちょっかいを出したら目が三角です。

おまけにカメラ嫌いときてますから。

ごめんよぉ ヽ( ̄▽ ̄;)丿

 

 

 

「かあしゃん、麦ごはんっていったいなんでしゅか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、皆様もどうぞお身体を大切にピンク薔薇

よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪