日増しに朝の温かなお布団から出るのに

えいやあ!それーっ!と気合が必要になってきましたが

皆様はいかがお過ごしですか。

秋も深まり、きのこ好き元信州人としましては

これでもか!ときのこを堪能できる嬉しい季節の到来でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこならだいたい何でも好きですが、こちらの 山えのき も外せません。

新潟県産の野生のえのきだそうで

お味噌汁、鍋物、グラタン、シチュー、カレー、ソテーに。

さっと湯がいてサラダやマリネにどうぞ、とあります。

私は豚汁にいつも入れるのですが

いいお出汁が出てとても美味しいと家族にも好評です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな美味しい山えのきを使って贅沢にも自家製なめたけを作りました。

昨今、ごはんの消費量が減っているそうですが

ごはん党の皆様!お待たせ致しましたぁ (((´∀`)))

ごはんのお供です!

何と言いましても自分で作ると自分好みの味つけにできますし

保存料も入っていませんので安心安全。

作り方も簡単なのでよろしければお試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(作りやすい分量)

 

 

山えのき 2袋 (100g)

日本酒 大2

醤油麹 大2

柚子胡椒 小1/2~

 

 

①山えのきは洗わずに根元を切り落とし、1/3の長さに切る。

 

②ストウブ鍋に①のえのきと日本酒を入れて加熱し

ジューっと音がして沸騰したら蓋をして弱火で 5~6分加熱する。

(時々蓋をあけてかき混ぜます)

 

③えのきがくたっとしたら醬油麴を加えて混ぜて汁気がなくなるまで加熱する。

 

④火を止めて、最後に柚子胡椒を加えてよく混ぜ

味見をしてよければ出来上がり。

 

 

 

柚子胡椒の量はお好みで増やしてください。

柚子の香りがふわっと立ちなめたけにも相性抜群です。

冷蔵庫に保存しますが

翌日翌々日と味が馴染んでさらに美味しくなりますよヽ(* ´艸`)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は息子が研修で家を出まして

麦さんをしばらく預かることになりました。

始めの頃は麦さんも寂しがり、私の布団でひと晩寝てしまったり

なんてこともありましたが

今となっては息子のベッドをひとりで占領。

大変優雅な暮らしをしています熊あたま

 

 

「かあしゃん、兄しゃんもおんなじお空見てるかにゃ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、皆様もどうぞお身体を大切にピンク薔薇

よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪