この週末、台風 14号が日本列島を横断するというので

昨日数日分の食料品の買い出しを済ませました。

実は先日、足をぶつけまして ( ̄▽ ̄;)丿

どうもワタシは菅波先生ばりに物と自分の体の距離感がないらしく

よーく足をぶつけるので

家族も心配する以前に 「え、また?」 と言いますよね(笑)

自分でももう慣れっこになっていて数日そろりそろりと歩いていると

腫れもひいて完治。

こういう時こそ元医療従事者の本領発揮です。

台風が来る前にギリ治って本当によかった!

そんな主婦の皆さんでレジにも行列ができておりました。

 

 

 

皆様もくれぐれも台風にお気をつけくださいませ。

 

 

 

さて、前日のツナコロッケがひとつ残っていたので

カリカリに焼いたイングリッシュマフィンにはさんで昨日のワタシの昼ごはん。

やっぱりコロッケサンドが一番好き!

昨日は義母の洗濯をしたらどこかにティッシュが紛れ込んでいたらしく

洗濯物がティッシュまみれになり

またその量が半端なく大量で泣きたくなる件。

いつも点検するのですけどねぇ~

当事者でないと分からないモヤモヤなのでしょうけど

ほんと泣きたくなります。

あ~~~、コロッケサンドにどれほど癒されたことでしょう。

えらいぞ~自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケはビーフもポークもチキンも作りますが

最近はあっさりとしたツナ缶で作るのが我が家のマイブームです。

じゃが芋はホクホクのきたあかりを使用。

炒めた玉ねぎと油をきったツナ缶で作ります。

これね、じゃが芋がしっとりクリーミーでほんと美味しいのですよ!

 

 

 

(9個分ほど)

 

 

きたあかり 6個

玉ねぎ 1/2個

ツナ缶 小2個

◎小麦粉、卵、パン粉 それぞれ適量

揚げ油 適量

 

 

①ストウブ鍋に水と塩とよく洗ったじゃが芋を皮ごと入れて加熱し

沸騰したら蓋をして弱火で下茹でする。

竹串がすっと入るくらいになったら取り出し皮をむき

ボールに入れてクリーミーになるまで潰す。

 

②玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに油をひいて弱火で炒める。

 

③①のボールに②の玉ねぎと油を切ったツナ缶を加えて混ぜ

お好きな個数に丸める。

 

④小麦粉、卵 (バッター液でも)、パン粉の順につけて油で揚げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、この度 「カボスと絹ごし豆腐のレアチーズケーキ」 が

レシピブログのフーディストノートにご紹介いただきました。

こうして古いレシピにもスポットライトを当てていただいて

本当にありがとうございます m(*´ω`*)m

感謝申し上げます。

ヘルシーなお豆腐のレアチーズケーキということで他 4品もとっても美味しそうです。

どうぞこちらから覗いてみてください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様もどうぞお身体を大切にピンク薔薇

そろそろ秋の夜長ですね。

よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪