連日の大雨でたいへんな被害が出てしまっているようですが

皆様どうぞご無事でと祈るばかりです。

地球はこの先どこに向かっているのでしょうか。

雨音を聞きながらそんなことを考えます。

 

 

 

最近スマホにダウンロードしたばかりの雨雲レーダーをチェックしながら

一瞬の小降りをねらって買い物に出る毎日です。

それっいまだー!ということで

朝イチだったり夕方だったりと

時間もまばらで落ち着きませんがこの雨では仕方がありませんね。

 

 

 

お盆とは思えないような肌寒い気候のせいか

麦さんがすっかり甘えん坊になってスリスリ近寄ってくるので

主人の目尻も下がりっぱなしですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、以前に記事にしています ニラだれ が少し残っていたので

今日のワタシの簡単ひとり昼ごはんです。

 

 

 

こちらのニラだれ、実は結構なお気に入りで

餃子のタレにしたりと出番も多く

最後はニラがなくなってしまってお醤油だけ残るのですが

お醤油にもニラの風味がいい感じに移っているので

茹で卵を漬けこんだりして最後まで美味しくいただきます。

ニラ玉と言うぐらいなので

卵とも相性がよいのですよ~

 

 

 

 

 

 

 

==========================================================

 

 

コーヒー ニラ玉釜揚げしらす丼 (ひとり分)

 

 

ニラだれ 適量

釜揚げしらす 適量

温泉卵 ひとつ

温かなご飯 ひとり分

 

 

①温泉卵を作る。

 

②器にご飯をよそり、釜揚げしらす、温泉卵をのせて

ニラだれをお好きなだけかける。

 

 

=========================================================

 

 

 

温泉卵が思いの外柔らかかったのですが ( ̄▽ ̄;)丿

トロトロに混ぜながら

それはそれで美味しくいただきました。

ニラだれのパンチと黒酢と胡麻油の風味とで

中華風しらす丼といったところでしょうか。

お好みでラー油など辛味を足しても◎

 

 

 

 

 

 

 

 

「かあしゃん、あしたは晴れるといいにゃあ」

 

 

「そうね、麦さんも雨降りではつまらにゃいもにょねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

皆様もどうぞ、くれぐれもお身体を大切にされますようにピンク薔薇

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪