東京オリンピックが終わってしまいましたね。

 

 

コロナ禍の本当に大変な開催でしたけど

こんなに一生懸命に応援したオリンピックも生まれて初めてでした。

オリンピックは深夜や早朝に寝不足になって応援するものから

一転しての自国開催。

連日朝起きてテレビをつけるとこれでもかー!と

スポーツの祭典とは本当によく言ったもので

様々な激闘が繰り広げられ。

某決勝戦のチケットを持っていた我が家としては

テレビで観戦することになり一抹の虚しさはあったものの

そんなことはさておいて、コロナ禍で一年延期となってしまった

選手の皆さんのオリンピックにかける想いに触れるたびに

物凄く励まされ

勇気をいただいて

日常のほんの小さな一歩ではあるけれど

私も踏み出してみよう!と思えたのも事実でした。

メダルラッシュなどと言われますが

メダルを取られた取られなかった

勝った負けたなんてことは関係なしに

素晴らしい勇姿を観せていただいたと思います照れ

嵐の歌声とともに走馬灯のように蘇ります。

パラリンピックも応援しなくちゃですね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今年も王隠堂さんの赤紫蘇がとどきましたので

今年のレシピをとりあえず書きとめておきますね。

 

 

コーヒー 赤紫蘇ジュース  2021 (作りやすい分量)

 

 

赤紫蘇 300g

水 1500㏄

てんさい糖 330g

千鳥酢 180㏄

 

 

①紫蘇はたっぷりの水をボールに入れて 2~3度よく洗いザルにあげる。

 

②大き目の鍋に水を沸かし、紫蘇を何回かに分けて加えて

数分間、完全に緑色になるまで茹でたら

紫蘇をザルに取り出す。

これを何回か繰り返す。

(この時ザルの下にボールを重ねておく)

(鍋はホーローかステンレスがよいとのこと)

 

③鍋に砂糖と酢を加えて煮溶かし火を止める。

 

④粗熱がとれた②の紫蘇もおたまなどでぎゅっと押して

重ねたボールにたまった汁も鍋に移す。

 

⑤味見をしてよければ、熱湯消毒した瓶保存ビンに濾しながら入れ

冷蔵庫に保管する。

 

 

 

 

 

 

夏場の食欲の落ちる時期に

紫蘇の爽やかな香りは食欲を増して夏バテ防止に。

紅い色はポリフェノールの一種アントシアニンで

抗酸化作用が期待できます!

アンチエイジングですね。

ロズマリン酸は血糖値の上昇を防ぐとも言われていますし

その他にもビタミンミネラルが豊富なので

たくさん食べていただきたい野菜です。

 

 

 

 

 

 

今年は炭酸水でシュワシュワーっと割って飲んでいます。

気分爽快!元気がでます。

 

 

 

このグラスは何時ぞやかの息子の作品です。

こうして形に残って日常使いできるものはうれしいですね。

あははは、後ろのお方は定位置ですよ 熊あたま

 

 

「かあしゃん、しょんなことよりボクは今日お外にでれましゅか?」

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、くれぐれもお身体を大切に。

よい夏休みをお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪