皆様、4連休はいかがお過ごしでしたか?

 

 

いよいよ東京オリンピックが始まりましたね。

我が家は特に予定もなくテレビの前で連日応援していました。

時に息をするのも忘れて

(柔道の抑え込みなんかは正にそうです!)

選手と一緒に戦っている気分でした。

コロナ禍の本当に大変な世の中ではありますが

熱く戦う選手の皆さんを見ていると

私のささやかな日常のひとつひとつも

もう少しがんばってみよう!かと勇気が湧いてくるような気がしています。

感謝感謝です照れ

 

 

さてさて、そんな連休中の晩ごはんに

暑いから冷やし中華でいいよ~

と言われていたものの、美味しいビールが飲みたくて作った一品です。

美味しいビール。

何気に料理の原動力だったりしますね(笑)

 

 

 

 

 

 

========================================================

 

 

コーヒー ゴーヤの豚肉巻き ( 2人分)

  

 

ゴーヤ 1/2本

豚肩ロース薄切り肉 8枚

小麦粉 適量

油 適量

甘辛だれ 適量

 

 

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種を取りのぞく。

半分の長さに切り、さらに縦 4等分に切る。

(ゴーヤの形にもよるので食べやすい大きさに)

 

②塩を二つまみ (分量外) まぶして数分置き

鍋に湯を沸かして 1分ほど下茹でして冷水に取りザルにあげる。

 

③豚肉に塩こしょう (分量外) をしてゴーヤを巻き

小麦粉を薄く振る。

 

④フライパンに油をひいて、豚肉の巻き終わりを下にして並べて両面焼き

お皿にとり甘辛だれを添える。

 

 

=======================================================

 

 

 

 

 

 

前回同様に栗原はるみさんの 甘辛だれ を使っています。

こうして瓶に保存しておくといろいろなものに使えて

とっても便利ですよ~

 

 

 

 

 

 

麦さん、大のかくれんぼ好きなのですが

この日は段ボール箱に隠れたと思ったら

まさかの持ち手の穴からこの形相でした。

強い意志のようなものを感じますが

何を思っているのでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、くれぐれもお身体を大切に。

よい一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪