先日のゴールデンウイークのこと。

ご近所の美味しいもの好きさんから

朝採り野菜の移動販売車がこの近くを回っていると聞いて

連休の鎌倉駅方面はやはり避けたかったので

お夕飯の買い出しに

マイバック持参でいそいそと。

お声をかけていただいてありがとうございます!照れ

 

 

 

 

 

 

こんなスケジュールで巡回されています。

鎌倉から 35㎞圏内の生産者から直接仕入れた

野菜、果実、調味料とあります。

興味のおありの方はこちらからどうぞ 

 

 

久遠

鎌倉市佐助 1-12-9

 

 

 

 

 

 

さてさて、この日は春キャベツ、大根、フェットチーネの生麺を買いました。

やはり生麺は乾麺とは違って、もちもちとして美味しいですね。

家族にも大好評で二度目の購入です。

 

 

でで、ようやくここからがいよいよ本題(笑)

三浦野菜と言えば三浦大根でしょう!ということで

大根があまりに瑞々しくて。

スライスしてサラダにするだけで十分美味しいのですが

せっかく丸々一本あるので

さて、どうしたものかと散々悩んだ結果ですね、干してみようかと。

 

 

 

 

 

 

皮ごと 2㎝の輪切りにして、朝から夕方まで天日干しにしてみました。

時々ベランダに様子を見に行っては裏返していると

い~い感じに皮の辺りからしわしわに。

この時点で随分と愛着が湧いてくるから不思議です。

この育ててる感こそが干し野菜の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

 

 

====================================================

 

 

コーヒー 干し大根ステーキと鶏つくね (4人分)

 

 

大根(2㎝の輪切り) 人数分

※甘辛ソース 適量

 

 

鶏ひき肉 320g

卵黄 1個

長ネギ 15㎝ほど

塩麹 大1

片栗粉 大1

白こしょう 適量

大葉 適量

 

 

①大根はよく洗い、皮ごと 2㎝幅の輪切りにして

朝から夕方まで一日天日干しにし、余裕があれば時々裏返す。

 

甘辛ソースを作っておく。

(甘辛ソースは栗原はるみさんのレシピです)

 

③フライパンに油(分量外)をひいて大根を並べ

ジューっと音がしてきたら、蓋をして弱火でじっくり時間をかけて焼いていく。

焦げないようにしながら、焼き色がついたら裏返し

同じように裏面も焼き、竹串がすっと通ればOK。

お皿に取る。

 

④③と同時進行で、長ネギをみじん切りにして

鶏ひき肉から白こしょうまでの材料をボールに入れて

手で粘り気が出るまでこねて、4等分に成形する。

(この時、手に油をつけると綺麗にできます)

 

⑤フライパンに油(分量外)をひいて④のつくねを並べて中火で焼き

焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

竹串をさして肉汁が濁ってなければ

先程の大根の上にひとつずつ載せる。

 

⑥甘辛ソースをかけて、千切りにした大葉をのせる。

 

 

====================================================

 

 

 

 

 

 

干し大根ステーキが、鶏つくねとも甘辛ソースともよく合って

とても美味しかったです。

翌朝に食べる分を見越して実は多めに焼いておきました。

つくねは冷凍保存のものを解凍して

何とか載せたものなので、やや小さめ?ですが(笑)

 

 

バタバタしてしまって、お夕飯の写真が撮れない

ワタシにしてはよく頑張りました!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、くれぐれもお身体を大切に。

どうぞよい一日をピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪