たっぷり作っておいたトマトソースで

いつものピザトースト。

トロトロに焼いた茄子とツナをのせて。

一番好きな組み合わせです。

とにかく大好きすぎて

実は最初からこれが食べたくて

トマト缶を 2個使っていつもたっぷり作るトマトソース。

 

 

先日の初夏を思わせるような温かな日に

いつものホットコーヒーはやめにして

爽やかなオレンジジュースと一緒に。

至福のひと時でしたヽ( ´艸`)丿

 

 

もう暫くおうち時間が続きそうですねパック

キッチンでお料理をして

美味しいものをモリモリ食べて。

ガーデニングも楽しんで。

麦さんとお昼寝をして。

あとは何でしょうね (笑)

私もいろいろ工夫をしながら

明るい気持ちで (ここ大事です!)

日々淡々と過ごしていきたいと思います。

最近のお気に入りBGMはこちら↓ 

コピーできないかと思いましたけど貼れたので、YouTubeです。

鳥のさえずりに堪らなく癒されています。

 

 

 

 

 

=====================================================

 

 

コーヒー 自家製塩麹トマトソース (作りやすい分量)

 

 

玉ねぎ 1個

にんにく 1~2個 (お好みで)

オリーブオイル 大2

ホールトマト缶 2個

ローリエ 1枚

●塩麴大4~5 きび砂糖ふたつまみ ドライオレガノ小2 ドライバジル小2

  

 

①玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

 

②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて、①の玉ねぎとにんにくを

1時間ほどあめ色になるまで炒める。

 

③トマト缶を潰しながら加えて、ローリエを加え沸騰したら

蓋をして弱火で 40分ほど煮る。

 

④●の調味料を加えて、味見をしてよければ出来上がり。

早めに作って一度冷ますと美味しくなります。

 

 

======================================================

 

 

コンソメを使っていないので

トマトの味がしっかりと感じられるトマトソースです。

トマトのリコピンの抗酸化作用はあまりにも有名ですが

カロテンよりもより強力な抗酸化作用であり

赤色が濃いものの方がリコピンが多く含まれると言われています。

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、ボクは一緒にお昼寝してあげてもいいけどにゃ」

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪