おはようございます。

と書きかけて、もう午後だということに驚いていますが

本当に一日はあっという間ですね。

今日はお天気も良くて

洗濯機を何度回したことでしょう。

日本全国のお母様方、本日もお疲れ様です。

がんばって参りましょう!

 

 

 

 

 

 

我が家のキッチンから見上げる大木です。

樹齢がどれほどのものなのか、どなたに聞いても分かりませんが

新緑の季節を迎えて

日々刻刻と変化していく若葉の美しさに感動しています。

一年で一番美しい季節。

カーテンを開け、鎌倉に越してきてよかったなぁとしみじみ思う朝です。

 

 

そして、この大木に集う沢山の鳥たちを見上げるこちらの方も

いい季節だなぁと思っているのかどうか。

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、ん?またボクのこと何か言ってましゅか」

 

 

 

 

 

 

さてさて、新玉ねぎが出回る頃になると毎年必ず作るピクルスです。

そのまま、カレーなどの付け合わせにもいいですし

サンドイッチにしても本当に美味しいです。

 

 

=======================================================

 

 

コーヒー 新玉ねぎピクルス (作りやすい分量)

 

 

新玉ねぎ 2個

●千鳥酢 360㏄

●水 135㏄

●白ワイン 90㏄

●グラニュー糖 80g

●塩 小2

ローリエ 1枚

鷹の爪 1個

クローブ 数粒

ブラックペッパー 数粒

 

 

①●の調味料を鍋に入れ加熱して

沸騰して砂糖が溶けたら、そのまま冷ましておく。

 

②新玉ねぎを縦薄切りに。

鷹の爪は種を取る。

 

③保存容器に全ての材料を入れて混ぜ冷蔵庫に保存する。

1~2日で食べても美味しいですが

数日おいてしんなりした頃も味が馴染んでいて

美味しいです。

 

 

========================================================

 

 

新玉ねぎは辛味が少ないので水には晒さずに

そのまま調理してくださいね。

また、玉ねぎはビタミンB1の吸収を高め

代謝を促すと言われています。

 

 

サンドイッチはハムと新玉ねぎピクルスを挟みました。

新玉ねぎは一度お皿に取り水分をよく切り

新玉ねぎ側のパンにはマヨネーズを塗りました。

お好みで。

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪