おはようございます。

しとしとと冷たい小雨の降る鎌倉です。

今週は寒の戻りの日本列島とのこと

皆様どうぞ体調管理にお気をつけくださいませ。

 

 

さてさて、乾物の豆類が大好きです。

食べるのも、保存ビンに入れて並べておくのも大好きです。

戻すのが少々面倒と思われがちですが

慣れてしまえば意外に簡単。

お味もひと味もふた味も違いますので、よろしければ一度。

 

 

まず、寝る前に豆をさっと洗いたっぷりの水に浸しておきます。

( 8時間ほど。長すぎても味が落ちます)

朝起きたら、水も一緒にストウブ鍋に移して

加熱し沸騰したら蓋をして

豆が踊らない程度の弱火で40分ほどことこと煮ます。

(アクがあれば適宜取りのぞきます)

食べてみてお好みの固さになっていたら

そのまま冷めるまで放置。

保存する場合は豆と煮汁を分けて冷蔵庫に入れてください。

尚、豆は足が早いのでくれぐれもお早めに。

1~2日で食べきれる量ずつ煮るとよいですね。

 

 

 

 

 

 

今回はキドニー豆と紫玉ねぎを合わせて

蜂蜜マリネを作りました。

以前にも拙ブログにレシピを挙げていますが

その時は確かオレンジ酢を使っていましたので

なかなか手に入りにくいのでは?ということもあり

今回、どこのご家庭にもありそうな蜂蜜を使ってみました。

 

 

 

====================================================

 

 

コーヒー キドニー豆と紫玉ねぎの蜂蜜マリネ (作りやすい分量)

 

 

キドニー豆(戻したもの) 1カップと半分

紫玉ねぎ 1/2個

●塩麹 大4

●千鳥酢 大3

●蜂蜜 大1

●にんにくチューブ 2㎝~お好みで

●オリーブオイル 大1

 

 

①キドニー豆は上記のやり方で戻し

紫玉ねぎは縦薄切りにする。

 

②保存容器に●の材料を入れてよく混ぜ乳化したら

キドニー豆と紫玉ねぎを加えて混ぜる。

冷蔵庫に保存して 1~2日ほどしたら食べ頃です。

 

 

=====================================================

 

 

 

 

 

 

レタスなどの野菜にマリネ液ごとかけて

ドレッシング代わりにできるように

私にしてはしっかり目の味つけになています。

マリネだけで食べたい場合は塩麴を大さじ一杯減らしてください。

お好みですが。

 

 

 

 

 

 

桜の時期は毎日ここを歩いていました。

鶴岡八幡宮の源氏池のほとりにある藤棚です。

(ペンキで塗られた、これ何色と言うのでしょう?)

その下にベンチがあるので皆さん腰を下ろしてのんびりと。

通称、餌あげオジサンが出没するので

鳩やら鯉やら亀も集まってきて

いつも本当にすごいことになっていますが(笑)

 

 

 

 

 

 

桜、綺麗でしたね。

青空に映えて。

今年も沢山楽しませていただきました。

森山直太朗さんの 「さくら」 が大好きなので何度も何度も

この季節定番のBGMを聞きながら

(YouTubeのサプライズは本当に泣けます)

よし、明日も頑張ろうと奮い立つ日々でした。

 

 

そして 4月、いよいよ新年度もスタートですね。

皆様にとってよき節目の春でありますようにと

陰ながらお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪