ここ鎌倉でも桜が見ごろを迎えています。

 

 

皆様のところはいかがですか。

 

 

鎌倉の桜は、例年東京より少し遅れて咲くので

今年もそのつもりで呑気に構えていたら

昨日あたりから段葛の桜も一気に咲き始めました。

明日は残念ながら春の嵐の予報が出ているので

朝一番に家の前の落ち葉履きを

(ご近所にはお年寄りも多いので左右に少し長めに)

どうにかひと仕事済ませて

いざ!八幡様に出かけて参りました。

 

 

 

 

 

 

あら?少し早すぎましたか、お掃除がちょうど終わったところのようでした。

毎日綺麗にしていただいてご苦労様です。

 

 

 

 

 

 

例年ならば 「神苑ぼたん庭園」 も見ごろを迎えているはずですが

今年は牡丹はまだ咲いていないらしく

源氏池の畔をぐるりと一周

「回遊式日本庭園」 ということで百円を納めて中に入りました。

 

 

 

 

 

 

「おおおおっ!」 と思わず皆さん声が漏れるほど

満開の桜が圧巻でした。

通常なら五百円払うところを百円でしたし

皆さんそれほど期待もせずに

というのが正直なところでしょうか。

見応え十分。

心晴れやかに。

ベンチに腰を掛けて見入っておられました。

今、世の中で現実に起こっていることを暫し忘れます。

こんな時代だからこそ、尚一層美しく見えるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに一枚目の写真はベストポジションなのか

こんな感じで常にカメラ渋滞ができていました。

老いも若きも一生懸命に。

皆さん、素敵なお写真が撮れましたか。

 

 

 

 

 

 

歩道の反対側には隅々までお手入れの行き届いた

苔むした日本庭園が広がっています。

こちらもとても美しく

個人的に苔が大好きなので心が何とも言えず落ち着きます。

立て看板には、三笠宮がお手植えされた牡丹とあり

どんな牡丹なのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

お花のアップの写真がなかなか上達しませんが

ぼんぼりのように丸く集まって咲いている姿が可愛らしくて

今日の一枚はこちらに決定。

 

 

 

 

 

 

あっという間の和やかなひと時に感謝。

良き日に感謝です。

 

 

どうか天の神様、春の嵐はお手柔らかに。

来週ももう暫く桜が見れますように。

 

 

 

 

 

 

鎌倉鶴岡八幡宮

鎌倉市雪ノ下 2-1-31

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪