さあ、今週もいよいよ始まりました。

どうぞよろしくお願いいたします m(*´ω`*)m

先週のこと、何とか円満解決に漕ぎ着け

肩の荷がようやく。

年甲斐もなく身も心もルンルンしておりますヽ(* ´艸`)丿クスクス

 

 

久しぶりのレシピは最近我が家で大流行中の

明太クリームパスタから。

確か、数年前にも拙ブログにレシピを挙げていますが

家族ウケが今ひとつであえなく撃沈パック💦

それがどうしたことか、今頃になってようやくのブーム到来でして

週イチペースでも大喜び状態。

私も明太子とバターを混ぜた所謂タラスパよりも

明太クリームの方が断然好きなのです。

 

 

 

(鎌倉鶴岡八幡宮)

 

 

 

====================================================

 

 

コーヒー きのこの明太クリームパスタ (ひとり分)

 

 

舞茸 1/2パック

山えのき 1/2袋

ブラウンマッシュルーム 2個

にんにく 1/2かけ

オリーブオイル 大1/2

塩 ひとつまみ

●生クリーム35% 50㏄

●明太子 1/2腹

 

パスタ ひとり分

 

 

①きのこはお好きな物でが基本です。

この日は、舞茸を食べやすい大きさに手で割き

山えのきは根元を切り落とし半分の長さに切り

ブラウンマッシュルームは薄切りにして冷凍しておいたものを使いました。

明太子をほぐして●の調味料を合わせておく。

 

②まず、鍋に湯を沸かし塩 (分量外) を加えて

パスタをアルデンテに茹で始める。

 

③②と同時進行で、フライパンにオリーブオイルをひいて

きのこを全部入れて塩をふり全体に油が回ったら

にんにくを加えてひと混ぜし

焼きつけるように余り動かさずに焼く。

 

④③にパスタの茹で汁をおたまに半量ほど加えて

さっと混ぜて油と乳化させる。

 

⑤パスタが茹で上がったら④に加えて (④⑤同時がベスト)

●の調味料とよく絡ませたらできあがり。

 

 

======================================================

 

 

ローカロリーなきのこは女性の強い味方ですね照れ

不溶性食物繊維も多いので

腸内環境を整えることで免疫力を上げていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

こちら、先日伺った浄妙寺境内。

里山に訪れた春といった趣で

どこを拝見しても、手入れの行き届いた素敵な庭園でした。

写真中央に見えるのがお茶室 「喜泉庵」 

いつか一度と思いながらなかなかその機会に恵まれませんが

枯れ山水を眺めながら

お抹茶と美鈴の生菓子をいただくことができます。

いつか一度。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪