すっかり間があいてしまって。

そんな時でも毎日のように覗きに来てくださった皆様

応援いただいた皆様

ご心配いただいた皆様

本当にありがとうございました m(*´ω`*)m

 

 

私はピンピンしております。

お料理も普通にしてはいたのですが

タイミングよく写真が撮れなかったり

ブログを書かない生活というのもそれはそれで気楽なもので

たまにはよいですよね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、緊急事態宣言も延長されて

おうち時間がもう暫く続きそうですが

そうなると大人も子供も 

3時のおやつって大事だなぁと思う今日この頃です。

そこなのかー!(笑)

 

 

最近のお気に入りを幾つかご紹介できれば

ということで、まずは無茶々園のたべるいりこから。

宇和海産のカタクチイワシの中でも

さらに美味しいものだけを人の目でしっかりと選び抜かれた

いりこ達らしいです。

フライパンで乾煎りすると香ばしくてしみじみ美味しいですね。

後は、自分好みの味つけにするだけ。

頭からしっぽまで丸ごと。

それも手づかみで。ポリポリ。サクサク。

カルシウム補給にもなりますし。

罪悪感のないおやつの筆頭ではないでしょうか。

 

 

=======================================================

 

 

コーヒー 食べるいりこ  (作りやすい分量)

 

 

いりこ 60g

●日本酒 大3

●みりん 大3

●醤油 大1

白胡麻 大2~

 

 

①温めたフライパンでいりこを 5分ほど中弱火で乾煎りする。

(食べてみてサクッとするまで)

 

②一旦いりこを取り出して、同じフライパンに●の調味料を入れて

加熱してグラグラっとしたら

いりこを戻し、弱火で焦げつかないように絡める。

(いりこの自然な塩味をいかして薄味ですので

お好みの味に調節してください)

 

③胡麻を加えてよく混ぜたら出来上がり。

(お好みで乾煎りしたナッツなど加えてください)

 

 

========================================================

 

 

 

 

 

 

最近、フォンダンショコラって流行っているのでしょうか。

戴き物をしたり、何度か食べる機会がありました。

この季節のチョコレートは格別ですね。

レンチンで温めると中からショコラがドロッと溶け出すものもありますが

ちょっと濃厚でたくさん食べれなかったり。

 

 

 

 

 

 

その点、こちらのはしっとりタイプで我が家好みでした。

予約をすると焼いていただけるので

二日前には予約して欲しいとのこと。

私のような不器用さんでも、包丁を温めると綺麗にカットできます。

 

 

 

 

 

 

写真を見るとまた食べたくなってしまいますねぇ (((´∀`)))

近くのフレンチレストランで久しぶりに食事をした時に

ここならきっと間違いがないはず!と予約をして

二日後にまた受取りに馳せ参じた代物です。

とっても素敵なご夫妻なのですよ。

 

 

 

 

 

ナチュールエサンス

鎌倉市雪ノ下 3-6-39

☎ 050-5590-9353

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、ここにゃここにゃ、ここにてんとう虫がいるはずにゃ」

 

 

麦さん、私が洗濯物を干している間

ベランダで遊ぶのが日課となり

風に舞うはっぱを夢中になって追いかけたりと

それはそれは楽しそうで。

明日もお天気だといいにゃ。

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、お風邪などひかれませんように。

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪