皆様、遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年の鎌倉は人出もそれほどでなく

DJポリスの叫び声がとどろくこともなく。

我が家も五人と一匹。

久しぶりに家族全員が揃い

のんびりと和やかなお正月を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

年末の結婚記念日に始まり

お正月にはお誕生日がふたり分と

ここ数日の間にイベントが盛りだくさんの我が家です。

殆ど買い出しとお料理をしていたような?(笑)

おせち料理だけ主人が注文してくれましたが

なんと、元旦にカメラの調子が悪くなるというハプニングあり

この一枚しか写真が残りませんでしたっ💦

 

 

 

 

 

 

息子が誕生日にキッシュを食べたいと言うので

リクエストにお応えして。

思えば数年前まで、毎年お正月に作っていたのですが

鎌倉に越してきてからは

義母との同居も始まり

てんやわんやですっかり忘れておりました。

でも、こうして息子が覚えていてくれて

また食べたいと言ってくれることが嬉しくて。

 

 

拙い私の手料理ではありますが

日々頑張ることの意味をほんの少しだけ

実感できたように思います照れ

 

 

息子には 24㎝のパイ皿で作ったのですが

写真は、少し残ったパイ生地で 18㎝のキッシュを作ったものです。

アパレイユは 1/2量になります。

鮭は、お正月で辛口の切り身しか売っていなかったので

簡単にフレークを使っています。

 

 

 

 

 

 

==========================================================

 

 

コーヒーほうれん草とサーモンのお豆腐キッシュ (18㎝皿)

 

 

ほうれん草(下茹でしたもの) 2株ほど

鮭フレーク 適量

●木綿豆腐 300g

●卵 1個

●生クリーム 大1

●和風顆粒だし 小1

●塩 ひとつまみ

●黒こしょう 少々

冷凍パイシート 1枚

 

 

①キッチンペーパーで豆腐を包み、軽めの重石をして

冷蔵庫に半日ほど置き、しっかりと水切りをする。

(途中で 2~3度ペーパーを取りかえる)

 

②冷凍パイシートを解凍し、打ち粉をして麺棒で

パイ皿より少し大きめになるように伸ばす。

 

③パイ皿に薄くオリーブオイル (分量外) を塗り、パイ生地を敷き

はみ出たところは麺棒を転がすようにカットする。

フォークで適当に空気穴をあける。

 

④クッキングペーパーの上からタルトストーンを載せて

180度のオーブンで 15分。

タルトストーンを外して 5分焼く。

 

⑤その間に、●の材料を全てフードプロセッサーで撹拌し

ほうれん草 (2㎝長さに切ったもの) と鮭を混ぜる。

 

⑥④のパイ生地に⑤のアパレイユを載せ、ヘラで平らに整える。

 

⑦200~220度のオーブンで 20分ほど様子を見ながら焼く。

(温度は様子を見ながら調節してください)

 

⑧冷ましてからカットすると綺麗に切れます。

 

 

=========================================================

 

 

 

 

 

 

昨年末の雨の日に

不思議そうに雨粒を見上げる麦さん。

普段はいつも私とふたりきりなので

お正月、一番嬉しそうだったのは麦さんだったね。

「あしょんで、あしょんで」

と言わんばかりに

みんなを追いかけてたものね (=^・^=)/

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、お風邪などひかれませんように。

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪