今日はまずお詫びから。

前回記事の林檎コンポートのレシピに

水大さじ 3杯 を書き損ねてしまって

慌てて書き足した次第ですが

早速作ってくださった方がもしもいらっしゃいましたら

本当に申し訳ございませんでしたパック

 

 

 

 

 

 

さてさて、気を取り直して。

先日テレビで、鎌倉の紅葉の見所ベストテン!なるものをやっていて

栄えある第一位が円覚寺の山門から見る紅葉でした。

なんと、この場所です。

そんなこととは全く知らずに撮ったスマホ写真なのですが

確かに、皆さん立派なカメラを構えて

常に数名の写真渋滞ができていましたね。

 

 

今年は台風の塩害がなかったので

「今年は紅葉が綺麗ですね」 と挨拶替わりに。

鎌倉の皆さんもちょっぴり嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の我が家の白菜漬けです。

白菜を天日干ししたら食べやすい大きさに刻んで

ジップロックで簡単に漬けてしまおう!という。

少々手抜きな様でお味はそこそこですよ(笑)

柚子の香りがいいですね~

 

 

今夜は 鱈の酒粕漬け なので、箸休めにちょうどいいかなと。

数年前は酒粕なんて無理~無理~と思ってましたけど

今回息子達も美味しいと言うので

いやあ、味覚も成長してる?と嬉しくなりまして。

こうして我が家の味がまたひとつ。

幸せってこんなことではないかと

思ってみたりしますが。

コロナで大変な一年でしたけど

お蔭で気づけたことも沢山あったので

おうち時間も無駄ではなかったかなと。

 

 

 

====================================================

 

 

白菜漬け (作りやすい分量)

 

 

白菜 1/4個弱

●塩麹 大4

●柚子の皮 1/3個ほど

●細きり昆布(乾物) ひとつかみ

●鷹の爪 2個

 

 

①白菜は外葉を 1~2枚外して、半日ほど天日干しにする。

(余裕があれば途中で上下を返す)

 

②白菜を 2㎝幅に切り

(芯の部分 5㎝ほど残しましたけど、笑)

柚子の皮を包丁でむき、白い部分をそぎ落とし千切りに。

鷹の爪は種を取る。

 

③ボールに材料を全て入れてよく混ぜ

ジップロックに入れ、体重をかけてギュッと押し空気を抜く。

冷蔵庫に保存し、1~2日で食べ頃です。

(ジップロックMふたつに入れて、時々上下を返します)

 

 

=====================================================

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、日ごとに寒くなりますが

お風邪などひかれませんよに。

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪