今日は朝から洗濯機フル回転で働き通しでした。

小雨が降るかも?なんて天気予報でしたけど

午後から有難いことに日差しも出て。

 

 

義母の部屋のカーテンもひと通り洗い終え

雨戸に網戸にサッシも拭き上げました。

得意の自画自賛ですが、何か(笑)

洗剤の香りの漂う部屋は

何だか空気まで綺麗になったようで気持ちがいいものです。

 

 

実は、ヘルパーさんに 「私が洗いますので」 と言ってもらっているのですが

本来、ヘルパーさん業務に 「窓」 は入っていないので

なんてご親切に!と

右を向いても左を向いても感謝感謝の年末です。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな日の簡単昼ごはんは昆布のおにぎりでした。

おにぎりの具材は何がお好きですか?

って、誰に聞いてる?って話ですが。

我が家は常日頃、鮭と明太子が多いので

王道でしたね。

たま~に昆布を買ってくると家族が大喜びするので

そんな顔を見るのも楽しみにしています。

 

 

さてさて、本題の冬のカラフルな大根を見ると迷わず買います。

食卓が華やぐこと間違いなく

お弁当の彩りにも。

先日も、有機の紅くるり大根の最後の一本が売れ残っていて

少し形がいびつでしたけど

「私を買ってちょうだい」 

と言っているような気がして連れて帰りました。

外皮だけでなく、中の果肉まで真っ赤な大根。

それは、ポリフェノールの一種 アントシアニン という色素成分で

抗酸化作用が期待できると言われています。

 

 

 

===========================================================

 

 

コーヒー 紅くるり大根の塩麹甘酢漬け 

 

 

紅くるり大根 100gほど

●千鳥酢大1 塩麹大1 きび砂糖大1/2

 

 

①紅くるり大根はよく洗い皮ごと

食べやすい大きさのいちょう切り、 3ミリ厚さほどに切る。

 

②ジップロックに●の調味料を入れてよく混ぜたら

紅くるり大根を綺麗に並べて加え、冷蔵庫に保存する。

 

③1~2日漬けたら食べ頃です。

 

 

===========================================================

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも少し書きましたが

あれから、麦ちゃん無事に毛玉取りから帰ってきまして。

 

 

てっきりバリカンで刈られているのかと思いきや、とんでもありませんでした。

なんと、ひとつひとつ丁寧に

くしで解くようにして取っていただいたのだとか。

時間もかかるでしょうし、麦ちゃんも我慢の限界で

大変な作業ではないかと。

おまけに、顔周りや手足の隅々まで綺麗にしていただいて

こんな可愛い肉球、初めてみました。

あははは、可愛すぎます!

よかったにゃ、麦ちゃん。

よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、日ごとに寒くなりますが

お風邪などひかれませんよに。

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪