爽やかな秋晴れが続く関東地方です。

 

 

昨日は私にしては珍しく鎌倉横断?

はたまた、縦断?

用事もいろいろ溜まってしまっていて

マスクをして、あちらこちらへ。

夏の間はとてもそんな気にもなれなかったので

この気候は本当に有難いです。

万歩計もまさかの 6000歩超え!

よ~し!この調子で

なんちゃってウオーキングを頑張るぞうっ (((´∀`)))

 

 

 

 

 

 

先日、主人に買い物を頼んだら

想定外に、なると金時をたくさん買ってきてくれて(笑)

もしや、私の芋好きをご存知でしたか?

サツマイモと豚肉の合わせも甘じょっぱい感じで

大好きなので

今回は生姜もたっぷり入れてみましたよ爆  笑

 

 

 

=======================================================

 

 

 

コーヒー 肉巻きサツマイモの生姜焼き (12個分)

 

 

なると金時 1本(300gほど)

豚肉しゃぶしゃぶ用 12枚

小麦粉 適量

●醤油大3 みりん大3 おろし生姜 1かけ分

胡麻油 大1

お好みでピーマンなど

 

 

①サツマイモは丸ごと staub鍋で茹でる。

サツマイモとひたひたの水を入れ加熱し

沸騰したら蓋をして弱火で 10~15分茹で

竹串がすっと通ったら、そのまま冷まし粗熱を取る。

 

②●の調味料を合わせておく。

(気にならなければ生姜は皮ごと)

 

③サツマイモを 3等分の長さに切り、それを縦 4等分にしたら

豚肉で巻き、小麦粉を振る。

 

④フライパンに胡麻油をひいて

肉の巻き終わりを下にして並べて焼きつける。

お好みで、脇でピーマンも一緒に焼く。

(並ばなければ、先にピーマンを焼いておく)

 

⑤火を一旦止めて●の調味料を加えて

加熱しながら、肉とピーマンにさっと絡める。

 

 

 

=======================================================

 

 

 

 

 

 

さてさて、駅前にできたメトロポリタンホテルです。

( 2枚目の写真も↑)

若宮大路の元町ユニオンの向かい側

と言った方が分かりやすいでしょうか。

建つ前は、こんなところにホテル?と思ったものですが

建ってしまえば周りの景観ともよく馴染んでいて

とても素敵です。

嬉しいことに、1階に無印良品のカフェとショップが入ったので

ちょいちょい覗きに。

そのうちムジラーになっていたりして?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、素敵な秋をお過ごしください~ピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪