窓越しに、どこからか漂ってくる金木犀の香りに

癒される毎日です。

 

 

爽やかな秋晴れが続く関東ですが

皆様のところは如何ですか?

どうか、素敵な秋をお過ごしくださませ。

 

 

 

 

 

 

先日、とにかく丸い物を?ということで

お月見団子ならぬ鶏団子を作りまして。

おいおい~

早い話が、豚汁が鶏団子汁になっただけのことなのですが

豚汁よりもさっぱりといただけて

尚且つ、食べ応えがあって◎

家族も何人かいると

鶏好き、豚好き、牛好きとそれぞれなので

順番にローテーションです。

 

 

 

 

 

 

コーヒー 鶏団子の具だくさんお味噌汁 (4~5人分)

 

 

鶏ひき肉 300gほど

長ネギ 10㎝

干し椎茸(戻したもの)  2枚

日本酒 大1

塩麹 大1

片栗粉 大1

 

 

厚揚げ 1枚

大根 4㎝ほど

人参 細8㎝ほど

さつま芋 1/2本

ブラウン榎 1/2袋

長ネギ 1本

牛蒡 20㎝ほど

胡麻油 大1

 

 

●干し椎茸の戻し汁 + 出汁 適量

味噌 適量

 

 

 

①朝から干し椎茸を戻し、冷蔵庫に置いておく。

 

②まず、鶏団子の材料をボールに入れ

粘りが出るまでよく混ぜたら、冷蔵庫に置く。

長ネギ(10㎝ほど)はみじん切りに。

椎茸は軸を取り、みじん切りにする。

この時、椎茸の戻し汁は捨てずに取っておきます。

 

③次に、野菜を切る。

厚揚げは熱湯で油抜きをして食べやすい大きさに切る。

大根は皮をむき、いちょう切りに。

人参は皮ごと、いちょう切り又は半月切りに。

さつま芋も皮ごと食べやすい大きさに切り

水に 5分ほど晒してザルにあげる。

榎は根元を切り落とし1/3長さに切る。

長ネギは 1㎝幅の斜め切りに。

牛蒡は直前にささがきにする。

 

④鍋に胡麻油をひいて、大根、人参、さつま芋、牛蒡を入れて

塩をひとつまみ(分量外)をして

さっと炒めたら蓋をして弱火で 10分ほど蒸し焼きに。

 

⑤ブラウン榎、長ネギ、厚揚げを加えてさっと炒め

●の出汁を加えてフツフツとしてきたら

鶏団子を加え、時々アクを取りながら蓋をして 10分ほど。

 

⑥味噌を溶き加えて、更に 10分ほど煮る。

早めに作って、一旦冷ますと美味しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

主人の希望で作った、窓辺のカウンター席ですが

すっかり麦さんに占拠されて

主人も困っているような。

喜んでいるような(笑)

君は気持ちのいい場所が分かるんだね~

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、夏のお疲れなど出ませんように。

くれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪