昨日は爽やかな秋晴れの一日。

布団を干して、洗濯に明け暮れました(笑)

気がつけばもう 10月なのですね。

早過ぎる~パックタラー

とにかく、夏の間に後回しにしていたことを

箇条書きにして、今のうちに

ひとつひとつ片付けていかなければ。

 

 

先日、この秋お初の豚汁を作り

「美味しいねぇ~」と家族でしみじみ。

これから、根菜がどんどん美味しい季節になりますね。

と言うことで、冷蔵庫の野菜を総動員して

五目きんぴらを作りました。

油揚げから甘じょっぱい汁がジュワ~っと。

これ、ごはんが進みます!

 

 

コーヒー 胡麻たっぷり五目きんぴら (作りやすい分量)

 

 

蓮根 150gほど

牛蒡 細 30㎝ほど

人参 細 1/2本

いんげん 1袋

油揚げ 1枚

胡麻油 大1

日本酒 大3

◎醤油大3 みりん大4

白すり胡麻 大4

 

 

①蓮根は縦半分に切り薄い半月切りにして

水に 5分ほど晒し、ザルにあげておく。

人参は皮ごとささがきにする。

いんげんは下茹でをして半分の長さに切る。

油揚げは熱湯で油抜きをして

縦半分に切ったら、横 5ミリ幅に切る。

牛蒡は泥をよく洗い、直前にささがきにする。

◎の調味料を合わせておく。

 

②フライパンに胡麻油をひいて、蓮根、牛蒡、人参を加え

蓮根が透き通るくらいまで炒め

日本酒を加えてアルコールを飛ばすように炒める。

 

③油揚げと◎の調味料を加えて

汁気がなくなるまで炒める。

 

④最後に、いんげんとすり胡麻を加えて炒め

(炒り胡麻を直前にすり鉢ですると香りが立ちます)

(すり胡麻でもOK)

味見をしてよければ出来上がり。

 

 

 

 

 

 

ムギさんの夕方は熟睡タイムのようで

ソファーでこんな感じです。

普段は、割合に神経質なのですが

この時ばかりは手を握っても足を握ってもピクリともせず。

むっは~かわゆすな~

癒し系です。

 

 

 

 

 

 

これから、家の中も少しずつ秋冬仕様に模様替えですね。

大好きな季節がやって来ます。

楽しみ~楽しみ~照れ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、夏のお疲れなど出ませんように。

くれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪