先日、トマトの発酵調味料 「サルチャ」 なるものに

テレビ番組で遭遇しまして。

そうです、そうです、V6の長野博さんの。

(と言って、分かる方も少ないかもしれませんが)

なんでも、トルコ料理には欠かせない調味料だそうで

日本でいうところのお味噌みたいな感じ。

 

 

 終始 「ほう~~~っ!」 と感心しまくりで

見入っていたわけですが

人生何でも勉強。

外出自粛で時間も有り余っていることですし

大のトマト好き家族としましては

これも何かのご縁と 1キロのトマトを注文してみました。

 

 

 

 

 

 

トマトは手に入るものなら、何でもよいとのことです。

 

 

料理研究家、萩野恭子先生のご指導のもと

ザクザクとトマトを皮ごと刻み

トマト 1キロに対して塩小さじ一杯をよく混ぜ

常温で一日置いて発酵させていきます。

(↑ リンク先に飛ぶと天日干しをして発酵させていますが

私の見た番組では

常温で一日でちょうどよいとのことでした)

 

 

 

 

 

 

翌日、何回かに分けてミキサーで撹拌したものを

お鍋に移して弱火で 1時間半ほど

水分をしっかり飛ばしたら出来上がりです。

根気は要りますが

加熱したトマトの甘い香りが家じゅうに充満して

とっても幸せな時間でしたよ~ハート

 

 

 

 

 

 

1キロのトマトがジャムの小瓶にこれだけ!

そりゃ~濃厚なわけですよ。

ケチャップとも、ペーストとも全く別物の

発酵することで生まれる旨味の塊とでも言いましょうか。

 

 

 

 

 

 

今朝はイギリスパンが一枚残っていたので

さっそく、ピザトーストの朝ごはんになりました。

これ、うまーい!

トマトの旨味が濃いのでこれ一枚で大満足できます爆  笑

他にも、焼いたお肉やオムレツ

スープや煮込みなどにもお薦めとのこと。

 

 

萩野先生は、夏の終わりから秋口のトマトを使って

一年分のサルチャを仕込むのだそうです。

トマトのリコピンの抗酸化作用はあまりにも有名ですし。

私もまた挑戦できたらいいなぁ~

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、しゅごいしゅごい、がんばってるにゃ~」

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、夏のお疲れなど出ませんように。

くれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪