この夏ほどゴーヤを食べた夏はなかったのでは?

 

 

何でもないサラダなのですが

ゴーヤを薄くスライスして下処理さえすれば

まるでキュウリ感覚で使えるっ!と気づいてからは

タッパに沢山作り置きしてですね。

朝に昼に晩にと

ワッシワッシと抱えて食べていました(笑)

もやしも大好きなのですよ~

 

 

 

 

 

 

ゴーヤは意外にビタミンCが豊富で

苦み成分に守られて

加熱してもビタミンCが壊れにくい特徴があります。

夏の美肌対策に。

そして、その苦み成分モモルデシンは

胃腸の粘膜を保護したり

食欲増進効果があると言われているので

夏バテしやすい時期にぴったりな野菜なのです照れ

 

 

 

コーヒー ゴーヤともやしの海藻ツナサラダ (作りやすい分量)

 

 

ゴーヤ 1/2本

もやし 1袋

塩蔵ワカメ 120g

ツナ缶(小) 1個

お好きなドレッシング 適量

 

 

①ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取りのぞき

1~2ミリにスライスして

塩ふたつまみ(分量外)をまぶして数分置く。

 

②その間に、もやしをさっと洗いひげ根を取る。

 

③鍋にたっぷりの湯を沸かし、まずゴーヤを 2~3分茹でる。

(2分でちょい苦、3分でほとんど苦みはなく

その辺は食べてみて、お好きな加減に)

ゴーヤをすくい取り、冷水に取り色止めをしてザルに上げる。

 

④同じ湯で、次にもやしを 30~50秒ほど茹で

ザルに上げ、団扇であおぎ粗熱を取る。

 

⑤塩蔵ワカメは流水でよく洗い、ぎゅっと絞らずに

ザルに優しくあげて水切りし、ひと口大に切る。

 

⑥ボールに油を切ったツナ缶と③④⑤の材料を入れ

お好みのドレッシングで和える。

(ちなみに我が家はピエトロでした、笑)

 

 

 

 

 

 

鎌倉の路地裏を歩くと

商店の前にフリーペーパーがそっと置かれていたり

値札のついた古食器が並んでいることもあります。

以前に使われていたものなのか。

はたまた、趣味で集められたものなのか。

「あの~」 とドアを開けると

「そこにも沢山あるのよ」 と店主が指さす棚に

古伊万里始め、少々お高めの食器がズラリ(笑)

ご縁ですよね~

なかなか、お高いものはホイホイ買えませんが

掘り出し物感があって

鎌倉散策の醍醐味のひとつかなぁと思っています。

 

 

少しずつ秋の気配も感じつつ

リュックサックを背負ったご老人のグループもちらほら。

一日も早くコロナも落ち着くといいですね。

 

 

 

 

 

 

ムギオさん、2歳の誕生日を迎えて

だいぶ貫禄も出てまいりました。

歩く姿ものっしのっし。

窓辺に寝転んでススメやカラスや

道行く人を眺めるのが好きで

「母しゃん、母しゃん、カーテンをあけてくにゃさい~」

と訴えにきます。

意思の疎通がちゃんとできるのですね。

親馬鹿かもしれませんが爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、夏のお疲れなど出ませんように。

くれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪