久しぶりの更新になりましたが

毎日のように覗きにきてくださった皆様

本当にありがとうございます照れ

皆様、お元気ですか。

 

 

そろそろ、夏の疲れも出る頃かしらと

週末にレアチーズケーキを作りました。

冷たくて、つるんと食べれて、栄養があって

なおかつ、簡単に作れるものは?と。

(↑ ここ大事です、笑)

あれこれ考えてみましたが

やはり、レアチーズケーキが最適ではないかと。

 

 

週末に、冷蔵庫に甘いものがちょこっとあるだけで

何だか和みますね。

レシピは殆ど変わらないのですが

配合を少し変えてみましたので

一応、覚え書きとして残しておきます。

 

 

コーヒー ヨーグルトレアチーズケーキ (9×21㎝パウンドケーキ型)

 

 

小岩井生乳 100%ヨーグルト 150g

クリームチーズ 150g

砂糖 25g

レモン汁 大1

◎ゼラチン 5g 水大3

 

グラハムクラッカー 60g

バター 20g

 

 

①クリームチーズを室温で柔らかくしておく。

 

②グラハムクラッカーをビニール袋に入れて細かく叩き

バターを 20秒ほどレンチンしたものを加えて

袋の上から揉んでよく混ぜる。

 

③型にラップを敷き②を底に平に敷き詰め

冷蔵庫で冷やしておく。

 

④ゼラチンを水でふやかして

600Wで 30秒ほどレンチンする。

 

⑤ボールにヨーグルトからゼラチンまでの材料を加えて

泡だて器でよく混ぜる。

 

⑥型を冷蔵庫から取り出し⑤を流し入れ

底をトントンして表面を平にしたら

ラップをして冷蔵庫で 2~3時間冷やし固める。

 

⑦そのまま食べてもよし。

お好みでジャムなどかけてもよしです。

 

 

 

 

 

 

さて、こちらは昨日の主人の朝ラン土産の写真です。

波も穏やかな材木座海岸。

台風の前の静けさといったところでしょうか。

今年はもうこれ以上、大きな台風がどうか来ませんようにと

切に願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、猛暑もひと段落したので

我が家の栄養補給といったらお寿司です。

今年はとにかく外出自粛の夏でしたので

果たして、お寿司屋さんまで歩けるのか心配でしたけどwパックw

意外にスイスイ(笑)

スマホの写真が今ひとつで残念ですが

初物のマツタケもいただいて

ああああ、何という幸せ、最高でした~

昭和初期の趣のある古民家で

笑顔のチャーミングな大将の握るお寿司は

他所ではもう食べられないくらい美味しいのですよ。

昼のおまかせ 20貫で 5000円。

要予約です。

 

 

 

 

和さび

鎌倉市浄明寺 2-2-1

☎ 0467-25-2767

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様 夏のお疲れなど出ませんように。

くれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪