先程、有難いことに山形のだだちゃ豆が届いたので

さっそく塩茹でにして

本日の私の簡単昼ごはんとなりました。

 

 

こう毎日暑いと何を作ればよいものやら。

我が家、麺類急増中ですが

キッチンに立つのも大変ですよね。

全国の主婦の皆様方、毎日お疲れ様ですm(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

コーヒー 枝豆おにぎり

 

 

温かなご飯 適量

枝豆 適量

ゆかり 適量

釜揚げしらす 適量

 

 

①枝豆はよく塩もみをして産毛を落とし 10分ほど置き

鍋にたっぷりの湯を沸かし、さらに塩を加えて

5分ほど、食べてみてお好みの固さになるまで茹で

ザルに上げ団扇で粗熱を取り

塩をまぶして冷蔵庫に保存する。

 

②ボールに全ての材料を入れて混ぜ

おにぎりを握る。

 

 

 

 

 

 

甘味と旨味がぎゅう~っと凝縮していて

だだちゃ豆は美味しいですね!

枝豆は未成熟の大豆を早採りしたものなので

栄養も満点です。

タンパク質、ビタミンB1に加えて

カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラル分や

食物繊維も多く含まれ

ビタミンCはトマトの 2倍。

さらに、だだちゃ豆にはオルニチン、GABA、アラニンといった

アミノ酸類が多く含まれるとも言われています。

 

 

食欲の落ちる夏場に嬉しい野菜ですね。

枝豆は家族の大好物なので

そのままポリポリ食べて

あっという間になくなってしまいそうですが

ワタシ的にはいろいろと

もう暫く楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

この暑さからなのか、麦さんの早起きは

どんどんエスカレートしている模様。

お昼間、エアコンの下で熟睡だものね。

一番、睡眠リズムが狂ってしまってるのは君かにゃ?

 

 

「母しゃん、しょれがそのお、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様もくれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪