皆様、お元気ですか。

 

大変なニュースばかりで気持ちも滅入りますが

しっかり食べて。

しっかり眠って。

明るい未来を信じて。

今日一日を丁寧に。大切に。

改めて、そう自分に言い聞かせつつです。

 

 

 

(長谷寺)

 

 

と言っても、私が頑張れることと言えば家の掃除ぐらいなので

今日は玄関を重点的に。

いいものも悪いものも玄関から入ってくると思うと

できればいつも整えておきたいところです。

さっぱりしましたよ~

大変よく頑張りました、自分!

こういう時は自画自賛も効果絶大ですよねっ(* ´艸`)丿

 

 

 

 

 

 

さてさて、絶賛海藻消費中の我が家ですが

この日は水で戻したひじきで炊き込みご飯にしてみました。

ワタクシ、炊き込みご飯が大好き過ぎて

毎回、生まれてきてよかった!と

オーバーでなく心底そう思うのです。

 

 

コーヒー ひじきの五目炊き込みご飯 (6膳ほど)

 

 

乾物ひじき 15gほど

鶏肉 150gほど

油揚げ 1枚

人参 細 4㎝ほど

生姜 15g

米 3合

●薄口醬油 大3

●日本酒 大2

●みりん 大1

●胡麻油 大1

 

 

①乾物のひじきを表示通りに水で戻し

(戻し汁は後で使うので捨てません、ここ大事です!)

長いようなら 3㎝長さにカットする。

 

②①と同時進行で米を洗いざるに上げ、40分ほど置く。

 

③鶏肉は脂肪などを取り除き、食べやすい大きさに切り

臭み抜きに熱湯をかけて

日本酒大1塩ふたつまみほど(分量外)で下味をつけておく。

油揚げは熱湯で油抜きして、みじん切りに。

人参は皮ごと太目の千切りに。

生姜も皮ごとみじん切りにする。

 

④炊飯器に米を入れ、ひじきの戻し汁と●の調味料で

いつもの水加減にして

ひじきから生姜までの具を上にのせる。

 

⑤スピード炊飯で炊きあげる。

 

 

 

 

 

 

具沢山で大満足でした!

生姜のパンチもきいていて夏らしくもあり

胡麻油を入れているのでご飯も艶やか。

興奮して食べちゃいましたけど

今思えば、白胡麻をふってもよかったですね。

お焦げもばっちりでしたよ~

 

ぜひぜひ、沢山炊いて

翌日のおにぎりまで楽しんでいただきたいです!

 

 

 

 

 

 

「かあしゃん、今日もごはんのいい匂いがするにゃ~」

 

 

 

 

と言ってるのかどうか?

ムギオさんの一日は今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様もくれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪