都道府県境を超えてもよくなっての初めての週末。

 

鎌倉にも観光客の皆さんがどっと。

某有名蕎麦店、カレー店には行列ができ

江の島周辺+203%の人出とニュースでも聞きました。

 

第二波、第三波を正しく恐れつつ

私自身、鎌倉を応援したい気持ちもあり

人込みを避けながら近隣のお店に

少しずつ出かけています。

この辺の兼ね合いが暫く難しそうですね。

 

 

 

 

 

 

さて、鎌倉駅西口から市役所を左手に過ぎ

御成隧道のトンネルを抜けたところにある

こちら、紅茶専門店です。

生憎、突然の雨で外観の写真を撮り忘れ

以前にお邪魔したときの写真も見つかりませんでっパック

アシカラズ。

 

 

 

 

 

 

あまたカフェのある鎌倉ですが

紅茶専門店は珍しいのかなぁと思います。

私の拙い写真ではお伝えできそうにありませんが

英国風のレトロな店内には

優雅なジャズが静かに流れ

まるでイギリスの田舎のカフェにタイムトラベルしたかのようです。

 

奥様らしき方が出ていらして

洗面室に通されて水をジャーっと出し

まずは手を洗うように促されます。

今のこの時期ですから、ここまで徹底していただけると

客側としても逆に気持ちがいいです。

以前は常に満席の人気店でしたが

この日は、ひと組帰るとまた次のひと組がやって来る

くらいのちょうどよいペースではなかろうかと。

 

 

 

 

 

 

幾つかあるランチメニューの中から

私はドライカレーをチョイスして。

ほどなくすると、厨房からジャジャーっと

シェフがフライパンを振る音と香りが。

これ絶品でした!

海老の入ったカレーピラフの上に

スパイシーなカレーがのっかってるイメージでしょうか。

大盛り+100円の文字もしっかり見えましたよ。

自家製のピクルスも甘酸っぱくて◎

 

 

 

 

 

 

そして、お楽しみのケーキセットは

幾つかあるケーキの中から

こちらの名物 スノーフレークケーキをチョイスして。

「なんじゃこりゃ~」 と松田優作でなくても言いたくなりますが

(たとえが、笑)

とにかく逆さまです。

イギリスの伝統菓子イートンメスをヒントに

ご夫妻がオリジナルで考案されたケーキとのことですが。

クリームの上にケーキがのっている状態?なのに

妙な安定感があってビクともしません。

主人がレモンクリームを注文して

 

 

 

 

 

 

私はミックスベリーを。

季節によってフルーツは変わるみたいですが

下から順に、ベリー、カスタードクリーム、生クリームに

メレンゲのケーキがのってるイメージです。

これを適度に混ぜながら食べてくださいと説明され

恐る恐るフォークで崩してみると

案外楽しいもので(笑)

いろんな組み合わせで毎回味が違って

べりーの甘酸っぱさがこれまた最高!

 

 

 

 

 


さすが紅茶専門店だけあって

メニューの中からお薦めの茶葉を選んでいただいて

主人はアイス、私はホットでしたけど

それぞれにポットにたっぷりの紅茶が置かれ

初めはストレートで

二杯目はお砂糖を加えてフルーツのような甘い香りを楽しんで

三杯目はミルクを加えて濃厚に。

紅茶はそれほど詳しくないのですが

思いっきり堪能させていただきました。

ご夫妻の熱いイギリス愛がひしひしと伝わるのでした。

居心地のよいお店です。

 

お土産に茶葉と焼き菓子を買い

突然の雨にビニール傘までお借りして

このご時世、お返しに伺うべきか、失礼するべきか。

どちらなのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ブンブン紅茶店

鎌倉市佐助 1-13-4

☎ 0467-25-2866

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日も一日頑張りましょう!

皆様にとってよい日でありますように。

 

 

 

 

 

それでは、皆様もくれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪