さあ、皆様、今週もよろしくお願いいたします。

晴れて、あっ痛たたたっーと腰に手をあてる

生活から解放されて

ムギワラノ~帽子がゆ~れて~♪

歌詞めっちゃ適当ですが

まさかのあいみょん(笑)

朝から鼻唄気分の月曜でありますよヽ(* ´艸`)丿

 

 

 

 

 

 

腰が痛くても夏日予報が出ると

植物たちに我慢しなさーい!と言うわけにもいかないので

お婆さんのような恰好で

ご近所さんとも極力目を合わせないように

ささっとホースを伸ばして水やりパック

その甲斐あってか、徐々に咲き始めてくれて

 

 

 

 

 

 

あらためて春っていい季節ですね~

 

この外出自粛生活でも

庭仕事はいい運動、適度の日光浴、そして気分転換と

いいことづくめなので

主人と分担を決めて楽しんでます。

あ、腰痛に気をつけながら (ここ大事でしたっ笑)

 

 

 

 

 

 

さて、そんな先日の肌寒い日に

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作った豚汁です。

春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ、春人参、新ごぼうと

春野菜をこれでもかー!と入れて

厚揚げでイソフラボン摂取。

春のやさしい味に癒されました~ハート

 

 

 

コーヒー 春野菜たっぷり♪やさしい豚汁 (4~5人分)

 

 

春キャベツ 1/8個ほど

新じゃが 2個

新玉ねぎ 1/2個

春人参 5㎝ほど

春ごぼう 細 20㎝ほど

豚薄切り肉 100g

厚揚げ 1袋

ごま油 大1

出汁 1000㏄ほど 

味噌 大3ほど

 

 

①春キャベツは 2㎝幅にザクザク切る。

新じゃがはよく洗い、皮ごと 1/4やや大き目に切る。

新玉ねぎも食べやすい大きさに。

人参は太さにもよりますが、いちょう切りに。

ごぼうは直前にささがきにする。

豚肉は 2㎝幅に切り

厚揚げは熱湯で油抜きをしたら、食べやすい大きさに切る。

 

②ストウブ鍋にごま油をひいて、豚肉を炒め

春キャベツ以外の野菜を入れてさっくりと混ぜたら

蓋をして弱火で 10分ほど蒸し焼きにする。

 

③出汁、春キャベツ、厚揚げを加えて数分煮たら

火を止めて味噌を溶きいれる。

 

 

 

 

 

 

 

麦さん、カラスを見つけて固まってます。

子猫の頃はやんちゃで威嚇してましたけど

最近はひたすらじーっと。

成長したね。

もうすぐ 2歳の春です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様もくれぐれもご自愛くださいピンク薔薇

力を合わせて頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪