今年も木蓮の花が咲きました。

キッチンの窓からちょうど見えて

あ、思いっきり借景ですっ(笑)

梅も桜も勿論大好きですが

毎年の年度末、まだまだ肌寒いこの季節に白い木蓮の花を見上げては

「ようーし、今年も頑張るぞ!」と

決意を新たに。

 

 

 

 

 

 

鎌倉には木蓮がよく似合うなぁーと思います。

 

 

さてさて、今日は朝食のツナ缶が中途半端に残っていたので

冷蔵庫の春野菜と一緒にサンドイッチに。

普段、いわゆるツナサンドは好んで食べないのですが

春野菜をたっぷり入れてみたら

あら、おいしいじゃないの?と独り言(笑)

 

 

コーヒー ツナ缶と春野菜のサンドイッチ (ひとり分)

 

 

ツナ缶(小) 2/3個ほど

春キャベツ 1/2枚

きゅうり 1/2本

春人参 少量

塩 適宜

マヨネーズ 適宜

黒こしょう 適宜

お好きなパン 適宜

 

 

①春キャベツは 3㎝長さの太目の千切りに。

きゅうりはスライサーで薄切りに。

人参も 3㎝長さの千切りにする。

 

②それぞれの野菜に塩ひとつまみ(分量外)をまぶし

5分ほど置いたら、ぎゅっと水分を絞り

 

③ボールに②と油を切ったツナ缶を入れ

マヨネーズと黒こしょうで味を調え、パンに挟む。

 

 

(今日は、すぐに食べたのでパンには何も塗っていませんが

お好みでバターなど塗ってください)

 

 

 

 

 

 

花繋がりで、先日、偶然にランチに入ったお店で

お庭の河津桜がちょうど満開だったのです爆  笑

まさか、お花見自粛ムードの今年

一足早いお花見ができるとは思ってもみなかったので

びっくりするやら、嬉しいやら。

するとそこに、つがいの鶯が仲良くやってきて

こんな至近距離で見る機会も少ないですし

鳴きこそしなかったのですが、きゃあああ、嬉しさ倍増!

スマホで心配でしたけど、よく撮れてましたね。

 

 

 

 

 

 

週末には関東でも、冷たい雨から大粒の雪に変わり

麦さん、そう言えば初めての雪だったのかな。

飽きることなく、この体勢でずーっと空を

不思議そうに見上げてました。

 

 

「母しゃん、たいへん~たいへん~」

 

 

 

 

 

皆様、お元気ですか。

とにかく、しっかり食べて温かくしてよく寝て

免疫力をつけて頑張りましょうねピンク薔薇

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪