只今、お正月の残りもの食材をせっせせっせと絶賛消費中。

せっかく綺麗になった冷蔵庫もキープしたいところですし。

ちょうど、ひとり分のトマトソースと使いかけのツナ缶と

茄子が一本あったので

ピザトーストの朝ごはん。

 

特別目新しくもありませんが

茄子がトロトロで美味しかったのです照れ

 

 

 

 

 

 

あ、余談ですが、鎌倉駅のマンホールの蓋です。

いつもは全く気づかずに黙々と通り過ぎるだけなのに

待ち合わせをした時に偶然見つけて

おお、駅の時計塔だ!と嬉しくなり

市の木 ヤマザクラ

市の花 リンドウ

そうきましたか!ということでパチリ。

なかなかに素敵なデザインでしょ?

こんなお仕事を地道にされている方がおいでなのですね。

これからはマンホールにも気をつけて歩いてみようと

思った次第です。

 

 

 

 

 

 

コーヒー 茄子とツナのピザトースト (ひとり分)

 

 

茄子 1本弱

ツナ缶 小 1/3個

自家製トマトソース 適量

モッツァレラチーズ スライス 1枚

お好きなパン 1枚

オリーブオイル 大1

 

 

①茄子は 1㎝幅の輪切りにして

フライパンにオリーブオイルをひいて茄子を並べ

塩をひとつまみ (分量外) して両面を焼く。

 

②パンにトマトソースを塗り、ツナ、茄子、チーズの順にのせ

オーブントースターでこんがりと焼く。

 

 

自家製トマトソースのレシピはこちらです 

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、のびのびしてにゃ、しょろしょろ運動でもするかにゃ~」

 

 

麦さん、床暖房と日向ぼっこのダブルで

毎日がトロトロにトロけそうで

茄子がトロトロなら麦さんもトロトロです(笑)

もうね、幸せオーラ全開。

石田ゆり子さんでなくても 「君はいいなぁ~」 と言いたくなるのですよ爆  笑

 

 

それでは皆様、よい週末を。

 

 

 

 

 

 

 

一日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ