うわぁ、とうとう今年も残すところあと 10日なんですねチーン

呑気者の私もさすがに焦るというか。

気持ちだけバタバタするというか。

きみこさんなら 「どないしよー」 と言うのでしょうけど

毎朝、大阪弁を聞いてると

独り言が私まで大阪弁になってくる。

ほんま、どないしよー(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらの大量のカボス軍団様。

無農薬なので安心して色んなものにジャボジャボ。

有難いことです照れ

昨日は田舎から送られてきた林檎消費もかねて

レモンの代わりに林檎ジャムを作ってみたら

めっちゃ爽やかに出来上がって嬉しかったのですよ!

 

 

 

 

 

 

コーヒー カボス林檎ジャム (作りやすい分量)

 

 

ふじ林檎 2個

カボス 1個

グラニュー糖(てんさい糖100%) 80g

 

 

①りんごは皮をむき、8等分のくし形に切り芯を取りのぞいたら

薄く切りストウブ鍋に入れる。

 

②カボスを絞り、種を取りのぞき

グラニュー糖と一緒に林檎にまぶして数時間置く。

 

③林檎から水分が出てきたら、加熱し

沸騰したら蓋をして、弱火でことこと 40分ほど煮る。

 

④フードプロセッサーなどでお好みのとろみ加減に撹拌し

鍋に戻し沸騰したら出来上がり。

 

⑤熱湯消毒した保存瓶に詰める。

 

 

 

 

 

 

さてさて、先日NHKの 「世界ネコ歩き」 の鎌倉編を見たのです。

何でも、岩合さんのお気に入りの猫ちゃんが材木座海岸にいるそうで

こちらのキイロちゃん。

お写真お借りしています<(_ _)>

人懐っこくて可愛いんですよ。

主人も思わず、朝ランついでに会いに行ってしまったとかで(笑)

残念ながらキイロちゃんは見当たらずに。

それにしても、岩合さんの写真はどうしてこんなに自然体なのでしょう。

まるで猫ちゃんと会話でもしているかのように

私もこんな写真を撮ってみたいと心底思ったのでした。

 

 

そうそう、番組の中にうみちゃんという白猫が出てきて

偶然、道でばったり出会ったことがあったので

あ、首輪にハートの名札がついているのです。

地元ではちょっとした有名人だったのかな?

 

 

 

 

 

 

ではでは、皆様もどうぞお風邪などひかれませんように。

温かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ