先日のこと 「今年は豊作だったらしい」 と

スーパーのレジ袋にパンパンのカボスを提げて

息子が帰宅。

鎌倉の皆さんには本当によくしていただいて爆  笑

数えてみたら、なんと 41個ありました!

人情味があると言いますか

義理堅いと言いますか

本当に有難いわけですが

信州生まれのワタクシ柑橘にはめっぽう弱くて

カボスとスダチの違いもよく分からずに、慌てて調べてみると

 

 

 

 

 

 

決定的に違うのが大きさで、スダチはゴルフボール

カボスはテニスボールの大きさなのだとか。

なるほど~なるほど~

スダチは何と言っても香りがよくて

よく、お刺身なんかに添えられてますものね。

カボスは大きい分だけ果汁がたっぷり。ジューシーなのが特徴なのだとか。

 

 

 

 

 

 

ならば、まずは豚肉の味噌漬けに絞ってみようかと。

 

 

コーヒー カボスたっぷり~♪豚肉の味噌漬け (2人分)

 

 

豚肉しょうが焼き用 6枚

●味噌 大2

●塩麹 大3

●メープルシロップ 大3

油 適量

カボス 適量

 

 

①豚肉は包丁で筋を切り

●の調味料をボールに混ぜる。

 

②ラップを十字に広げて調味料の 1/4量を塗り、豚肉 2枚を並べ

その上に調味料の 1/4量を塗り、豚肉を重ね

また、調味料を 1/4量塗り、豚肉を重ねたら

残りの調味料を上に塗り

十字のラップで左右、上下から空気が入らないように包み

冷蔵庫に 1~2日保存する。

(このまま冷凍する場合はジップロックに入れる)

 

③フライパンに油をひいて、味噌をペーパーで拭いながら豚肉を並べ

焦げないように気を付けながら両面を焼く。

 

④カボスをたっぷり絞っていただく。

カボスは横にして切ると果汁がたくさん絞れます。

 

 

 

 

 

 

これが実によく合うのですよ~

甘じょっぱくて、ジューシーで、さっぱりしていて、お肉が柔らかで

カボスのクエン酸の旨み効果も手伝って

もうね、これならワタクシ毎日でも食べれると断言できます!

まいう~

これは早速、冷凍庫に常備しなければっ照れ

 

 

我が家はこの倍量で作りましたが

その辺は人数に合わせてください。

それから、カボスの皮にもカロテンが豊富に含まれているので

捨てずに使ってくださいませ。

私も工夫してみます。

 

 

 

ではでは、皆様もどうぞお風邪などひかれませんように。

温かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ