いよいよ、「今日から冷え込む」 とテレビで繰り返し聞いていたので

覚悟して起きてみたら

な~んだ、それほどでもなかった鎌倉です。

 

 

皆様のところは如何ですか?

どうぞ、お風邪などひかれませんように。

体温が下がると免疫力も下がってしまうので

くれぐれも、温かくしてお過ごしくださいませね~照れ

 

 

 

 

 

 

さてさて、ワタクシ、かなりの芋好き女のようでして

もうね、買わずにはおれないと言うか

ストックがないと落ち着かない。

外で 「焼きいも」 の文字を見つけると迷わず買ってしまうし

美味しいとまた買いに行って

おじさんと仲良くなるしで(笑)

あ、今度絶対、記事にしますね。

ケーキみたいな?超ねっとり系の焼きいも屋さんを発見したのですよ。

 

 

自分でよく買うのは 「なると金時」 かなぁ。

細いので、輪切りにすると一口サイズで

豚汁とか、汁物に入れても煮崩れしにくいですし

焼きいももすぐ焼けて

これが、おやつにちょうどいいミニサイズなんですよ!

あははは、誰かとめて~

 

 

コーヒー 簡単!揚げな~い!メープル大学芋 (作りやすい分量)

 

 

なると金時 300g

胡麻油 大1

塩 ふたつまみ

メープルシロップ 大2

黒胡麻 適量

 

 

①さつま芋はよく洗い、1㎝幅の輪切りにして

5分ほど水にさらし笊にあげ、ペーパーで水分を拭っておく。

 

②ストウブ鍋に胡麻油をひいて、さつま芋を並べて加熱する(中火)。

塩ひとつまみをして、お鍋がじゅーっと音がしてきたら

蓋をして、弱火で 10分蒸し焼きにする。

 

③さつま芋を裏返して、塩ひとつまみをしたら

また蓋をして、弱火で8分ほど蒸し焼きにして

そのまま粗熱がとれるまで放置する。

 

④再び過熱して、メープルシロップを回しかけ

照りが出るくらいに絡めたら出来上がり。

お好みで黒胡麻をふる。

 

 

 

 

 

 

さつま芋は意外にもビタミンCが多く

そもそも、加熱に弱いビタミンCではありますが

さつま芋の豊富なデンプンに守られて

ビタミンCが壊れにくいというのが特徴です~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、あにょね、あったかいんだからぁってお歌があったね」

 

 

 

 

 

 

 

一日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ