週末にはまたもや大型台風の予報が。

もう、台風は懲り懲りだというのに

おまけに、ワタクシ、ぎっくり腰をしてしまって

動くに動けない状況でありますガーン

 

備えあれば患いなしで

少し買い出しにも行っておきたいところですが

一歩も出かけられずに

文字通りのソロリ~ソロリ~

家でジャムやシロップを煮て過ごしていますが

腹の足しにはならないものばかりタラー

ラグビー日本戦もありることですし

どうにか、それてくれると一番よいですよね。神様仏様~(*'人'*)b

 

 

 

 

 

 

さてさて、すっかり、これからの季節の我が家の定番になりました。

具だくさん豆乳スープ。

温かなシチューが飲みたいんだけれど

作るのが面倒という時に大助かりのスープです。

 

ベーコンと豆乳と粉チーズのコクも加わって

具だくさんで食べ応えもしっかり。

野菜は何でもよいですが、我が家キノコは必須です。

豆乳なので、和でも洋でも。

翌日の朝に残ると、更に味が馴染んで美味しくなっているという

一石二鳥、三鳥ですよ~照れ

 

 

コーヒー 具だくさん豆乳スープ (4~5人分)

 

 

玉ねぎ 1/2個

人参 5㎝ほど

じゃが芋 1個

白菜 2~3枚

ブラウンマッシュルーム 4個

ブラウン榎 1/2袋

ブロッコリー 1/2個

ベーコン 6枚

オリーブオイル 大1

●水600㏄ 塩麹大4 ローリエ1枚

豆乳 200㏄

お好みで粉チーズ

 

 

①玉ねぎは 1、5㎝の角切りに。

人参は皮ごといちょう切りに。

じゃが芋は皮をむき 1、5㎝の角切りに。

白菜は縦半分に切り、葉も茎も 2㎝幅に切り。

マッシュルームは(ホワイトでも)薄切りに。

榎は(ホワイトでも)根本を切り落とし、3等分の長さに切り。

ベーコンは 1㎝幅に切る。

ブロッコリーは小房に分ける。

 

②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて、ベーコンを炒め

 

③ブロッコリー以外の野菜を固いものから順番に加えて

塩(分量外)をしてざっくり炒め

蓋をして弱火で 15分ほど蒸し焼きにする。

 

④●の調味料を加えて沸騰したら、蓋をして更に 30分ほど弱火で煮る。

 

⑤ブロッコリーを加えて 5分ほど煮たら

豆乳と粉チーズ(お好みで)を加えて、沸騰しない程度に温める。

 

 

 

 

 

 

 

先日、洗濯物を干していたら

ジョウロの中から蜘蛛が出てきて、きゃあ~~~~

思わずジョウロをほおり投げたら

蜘蛛も驚いてましたけど(笑)

ふと見ると、あらあら、麦さんもひょっこりベランダデビューしてまして

もうね、興味津々?おっかなびっくり?

 

 

 

「どれどれ、まったくもう、母しゃんはいつも賑やかにゃんだから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ