10月だというのに、明日も 30度超えの予報が出ている関東ですが

それでも、カラッとした暑さは

真夏のそれとは違って

「夏の間、駅までの道を歩けなかったのよぉ」と

道でばったり出会う奥様も、かれこれ何か月ぶりだろう?

まさかのお仲間発見でした(笑)

 

 

少しずつ空気も乾燥して

待ちに待った、干し野菜シーズンの到来ですね。

まずは、手始めに 3種類のキノコを刻んで

3時間ほど天日干しに。

表面が乾燥して、ひと回り小さくなったと感じたら

生とドライの中間の状態。出来上がりのサインです。

この、ほんの僅かな 「育ててる感」 が

私にとっては究極の癒し時間。

適度な弾力と、旨味がむぎゅ~っと凝縮されて

美味しいご飯が炊きあがること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

コーヒー 干しキノコとツナ缶の炊き込みご飯 (6膳分ほど)

 

 

お米 3合

椎茸 4個

山茶茸 ひと袋

舞茸 ひとパック

ツナ缶 小 1個

●薄口醬油大2 日本酒大2 塩小1/2

 

 

①キノコはお好きなものをお好きなだけが基本ですが

この日は、椎茸の石づきを取り、薄切りに。

山茶茸は根元を切り落とし、3等分の長さに切り。

舞茸は手で食べやすい大きさに割き

3時間ほど天日干しに、余裕があれば一度上下を返します。

 

②お米を洗い、40分ほど笊にあげておく。

 

③炊飯器に米と、ツナ缶の油と●の調味料に水を足して

いつも通りの水加減にして加え、よく混ぜたら

キノコを上にのせてスイッチオン。

(我が家はスピード炊飯 30分です)

 

④炊きあがりにツナを加えて、ざっくりと混ぜる。

 

 

 

 

 

 

和風のキノコの炊き込みご飯も美味しいですが

敢えてのツナ缶と合わせてみました。

案の定、息子たちに大好評で

お代わり必須、あっという間に炊飯器は空っぽでした。

おいひぃ~照れ

これは、是非ともキノコ苦手さんに食べていただきたいご飯です!

 

 

 

 

 

 

 

あははは、だいぶピンボケですが

早朝の、食卓の下の麦さんがいじらしかったので。

何を考えているかにゃ。

薄目で見ていただけたらピントが合うかもしれません?

なんちゃって(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、よい週末を♪

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ