ようやく、朝晩だけでも涼しくなり

お料理や庭仕事が楽しめる頃になりました。

癒しの時間の復活に元気百倍っ( *´艸`*)丿ヤッホー

写真も撮らずに料理しまくっております。

 

 

気持ちのよい季節が少しでも長く続きますように。

そう願わずにはおれません。

 

 

 

 

 

 

今年も、低農薬の紅玉をたくさん取り寄せて

愛くるしいお姿に思わずニッコリ照れ

 

 

何はともあれ、まずは紅玉ジャムでしょう!ということで

てんさい糖でことこと煮込んでみました。

甘酸っぱい香りがキッチンに広がって

お料理の醍醐味ですね。

グラニュー糖を使えば、もっと色鮮やかに仕上がりますが

今回は、食後の血糖値の上昇が緩やかなてんさい糖を使って。

若干くすんだ色もこれはこれで

秋らしくて素敵です。

 

 

コーヒー 手作り紅玉ジャム (作りやすい分量)

 

 

紅玉 4個

てんさい糖 90g

レモン汁 大2

 

 

①紅玉はよく洗い、皮ごと縦 6等分に切り芯を取りのぞき

薄いいちょう切りにする。

 

②全ての材料を鍋に入れ、よく混ぜ、半日ほど置く。

 

③林檎から水分がしっかり出たら、火にかけ

沸騰したら火を弱め

40分ほど、時々様子を見ながら、お好きなとろみ加減に煮込む。

 

 

 

 

 

 

紅玉のほどよい酸味が

まだ夏の疲れが残った身体に染み入るように、美味しいです!

朝のトーストにたっぷりのせて。

くうっ、幸せです~爆  笑

 

 

 

さてさて、今日の麦さん。

スコティッシュフォールドは手足が短くて

俊敏性に乏しく

どちらかというと、麦さんも隙間に落ちて

ひ~ひ~鳴いている、そんな子なので(笑)

食卓に興味はあるものの、飛び乗るなんてとんでもなく

先日の息子の誕生日に抱き上げられて 

「ほら、これがケーキだよ」 

と教え込まれているところです。

 

 

抱っこは嫌いなはずの麦さんが

観念してうなだれる姿が

あははは、もうね、たまらなく可愛くて。

目尻が下がりっぱなし母さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ