前回の記事にご心配をいただき

本当にありがとうございましたm(*´ω`*)m

 

 

さて、この季節、プルーンを見ると豚肉と合わせたくなるのは

私だけでしょうか?

もともと、お肉とフルーツの組み合わせが大好きなので

賛否両論ありそうですが

酢豚も断然パイナップルを入れる派です!

 

 

 

 

 

 

 

 

プルーンって信州の特産物だとばかり思っていましたら

これは北海道産。

大きさもかなり立派で、おまけに完熟ときてますから

そのままでワッシワッシと食べていたら、これだけになってしまいタラー

ジャム作りはまた今度にするとして

昨日の私の簡単昼ごはんに、豚肉巻きにしてみようかと。

 

 

トロトロにとろけたプルーンの果肉と豚肉の相性が抜群です!

歯がなくてもOKな柔らかさ(笑)

お醤油とバルサミコ酢のソースを絡めて。

ライ麦パンとシャインマスカットを添えましたよ。

むっは~、もうね、めっちゃ幸せ昼ごはんなのでした照れ

 

 

 

コーヒー プルーンの豚肉巻き (4個分)

 

 

プルーン 大き目の 2個

豚肩ロース薄切り肉 4枚

オリーブオイル 大1/2

●醤油小2 バルサミコ酢小2

 

 

①プルーンは包丁で縦に一周切り込みを入れ

手で二つに割り、種を取りのぞく。

豚肉は広げて塩コショウ(分量外)をする。

 

②豚肉でプルーンを巻き、フライパンにオリーブオイルをひいて

豚肉の巻き終わりを下にして並べ

両面をカリッと焼き、お皿に取る。

 

③同じフライパンに●の調味料を入れて

中火で焦げないように気を付けながら

半量ほどに煮詰め、②の肉にかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋は芋栗カボチャに始まり、美味しいものが目白押しで

お洒落も楽しめますし。

猛暑を耐え忍んだからこその

クリスマスに向けて、大好きな季節の到来です。

昨日も葡萄が送られてきて

まずは、段ボール好きの麦さんのクンクンから(笑)

 

 

 

「母しゃん、ちかごろ早起きで偉いにゃ、まあ、ボクには負けるけどな」

 

 

 

 

連休はまた台風がやってくるのだとかうずまき

気をつけましょう。

備えましょう。

そして、皆様どうぞ夏のお疲れなどでませんように♪

一日も早い復旧を願っています。

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ